ピクシブ百科事典

円満解決!閻魔ちゃん

えんまんかいけつえんまちゃん

「円満解決!閻魔ちゃん」とは株式会社Plott製作のYouTubeアニメである。
目次[非表示]

概要

2020年5月29日より配信開始。
Plottお得意の社会派アニメであるが、その中でもビジネスやギャンブル等の「金稼ぎ」をメインテーマに扱っているのが特徴。

キャラクターは基本デフォルメ調だが、要所要所でリアル頭身になることもある。

登場人物

財賀零士(さいがれいじ)
本作の主人公。享年23歳。
生前はブラック企業である株式会社某企画のしがないサラリーマンであったが、徹夜が続いたある日、エナジードリンクの飲み過ぎが止めとなって過労死してしまった。
死後、冥府にて裁判にかけられるが、エマのしょーもなさすぎるミスのせいで「無間地獄で刑期45億年」を言い渡されてしまう。
その後は、天国行きを勝ち取る為の奉納金45億円を稼ぐべく、一時的に現世に蘇り、借金返済に奔走することになる。
やや毒舌だが、基本的には常識人そのもの。
本人は真面目に現状を打開しようとしているものの、エマの後先を考えない浪費行為のせいで余計に借金を増やされている苦労人で、その度に彼女にプロレス技を掛けて制裁を下している。
一方で、時折エマの口車に乗せられてしまうこともある。
特筆すべき点は無い平凡な人物だが、ブラック企業勤めで根性には自信がある。
尚目つきが鋭いせいで某企画以外に雇ってもらえなかった。

エマ
本作の一応ヒロイン
冥府にやって来る死者の魂を裁く閻魔...というと聞こえはいいが、実際には複数いる下っ端のヒラ閻魔の一人にすぎない。
零士の判決の際、死者の生前の行いが書かれている「閻魔帳」をめくるページを休憩時間につまんでいたポテトチップスの油が付いた手でめくったせいで間違えてしまい、人違いで零士を地獄行きにしてしまう。
一度下した判決は原則覆せない為、閻魔大王の言いつけにより、尻拭いとして零士のサポートをすることになる。
敬語を常用するが、その本性は怠惰・腹黒・強欲の三拍子揃ったとんだ性悪女。
地道に働くことを嫌い、いつも一攫千金を狙ったハイリスク過ぎる手段ばかり取ろうとするが、その費用は全て零士の借金に上乗せしている上、大抵失敗して大損をこいては零士に絞られている。
しかも、利益の為なら犯罪行為にも走るなんてのは可愛いレベルで、一度日本経済そのものを混乱に陥れたことすらある。
そもそも、この判決を下したことに関して罪の意識は微塵もなく、零士に着いていったのも、「彼の儲けをこっそり掠め取って冥府に奉納し、残りの金でニート生活を送りたい」という邪念に満ちた動機によるものである。
「閻魔道具」という便利アイテムを常に携帯しているが、大抵使いこなせなかったり、大事な使用規約を忘れる等であまり役に立っていない。

閻魔大王
冥府の支配者にして、エマの上司。
骸骨に車輪がついたような姿をしているが、これが本体なのかはたまた端末なのかは不明。
エマとは対照的に理知的で温厚な人物であり、零士の地獄行きを自分達の落ち度と認め、天国行きを全力でサポートすることを約束している。
本作のナレーションも務める。

外部リンク

チャンネルページ
公式ツイッター

関連タグ

YouTube

テイコウペンギン混血のカレコレ全力回避フラグちゃん!秘密結社ヤルミナティー:姉妹チャンネル。中でもテイコウペンギンはそのパロディが随所に存在する。

関連記事

親記事

YouTube ゆーちゅーぶ

兄弟記事

コメント