ピクシブ百科事典

円満解決!閻魔ちゃん

えんまんかいけつえんまちゃん

「円満解決!閻魔ちゃん」とは株式会社Plott製作のYouTubeアニメである。
目次[非表示]

注意・関連記事を含めて一部回のネタバレを含みます

概要

Plottお得意の社会派アニメであるが、主人公たちの遍歴からもわかる通りその中でもビジネスやギャンブル等の「金稼ぎ」をメインテーマに扱っている。ただし最近はそれ以外のスカッと系等も多い。
ギャグアニメだが感動回やホラー回等も希にある。(サムネサブタイトル某最強エンターテイナー某有名アニメになっている回もあった。)
基本1話完結かつ連続ストーリー性の話作りとなっている。
他のPlottチャンネルでは登場キャラクターがデフォルメか等身大のどちらかで描かれているが、今作では基本的にデフォルメ、シリアス展開或いは零士のエマへのプロレス技による制裁シーン等では等身大と展開によって描き分けられているのが特徴。
死亡、あるいは瀕死の描写もあるが零士は死人、エマは女神なので実質不死身である。年数が必要な話題はほぼ全てが仮想世界の設定となっている。だが何故か設定自体が突然追加されることもあり後付け設定もある
不定期に、他のチャンネル同様「ストーリー編」も更新されている。
こちらは、Plottアニメとしては初の画面内に字幕がなかったり、ED&最後の補足は3話を除きカットされている。
後ろ楯もない後発のチャンネルでありより広く視聴者を開拓するためか他のPlottチャンネルより実用的な話題や萌え回等が多い。
毎回動画の最後にはその回で扱ったテーマの簡単な補足が追加されている。そのかわりにOPは短めである。
因みにこの項目、御本人様巡回済み(2020年10月)だったりする。

『ギャルが清楚になったらどうなるのか?』(2021年9月1日配信)からエンディングが変更され、借金額が表示されるようになった。

あらすじ

地獄行きを回避するには45億円必要!?冤罪で決まった地獄行きを回避するため、主人公閻魔の女の子が様々なお金稼ぎに手を出していく、ちょっぴり大人向けドタバタコメディ。

登場キャラクター

円満解決!閻魔ちゃん

閻魔道具

関連記事を参照。メタ的に言うならばご都合主義の道具某企画の技術開発部にあたる。

二次創作

著作権

製作元である株式会社Plottにより、円満解決!閻魔ちゃんをはじめとする「Plottコンテンツ」に対するガイドラインが2021年3月21日に発表された。以後、二次創作を行う場合はこのガイドラインに従って利用することが条件となる。

詳細は以下のリンク先を参照。

関連動画

本編(1話)

ストーリー編(1話)

関連書籍

1巻のおまけとして、2020年12月25日に投稿されたPlottコラボ2弾をコミカライズ版として収録されている。

余談

Plottアニメでは、5作品記念のためかこれまでのチャンネルの要素が入っている。

【最重要】本作品関連記事作成・編集にあたっての注意

最新話までのネタバレや各キャラクターの評価に始まり、記事の過剰な細分化、共通点のある作品リンクの乱立、親記事による区分を巡っての論争といった事が問題となっている為、編集の際は下記に提唱された内容も踏まえての作成をして下さい。

新規作成についてはマナー・モラルを重視し、公式Twitterでの情報解禁後及び、最新動画公開から数日空けてからするようお願いします。
情報を知らない人にとっては初見での楽しみが失われる迷惑行為になります。
ネットマナーを留意した編集をお願いします。

外部リンク

YouTubeチャンネル
Twitterアカウント
tiktokアカウント

関連タグ

YouTube Plott

【Plott運営の他チャンネル】
テイコウペンギン
混血のカレコレ
全力回避フラグちゃん!
秘密結社ヤルミナティー
円満解決!閻魔ちゃん
ブラックチャンネル

関連記事

親記事

Plott ぷろっと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「円満解決!閻魔ちゃん」のイラストを見る

コメント