ピクシブ百科事典

大怪獣ゴガメジラー

だいかいじゅうごがめじらー

大怪獣ゴガメジラーはアニメ作家 安楽安作のオリジナル創作怪獣である。
目次[非表示]

概要

大怪獣ゴガメジラーはアニメ作家 安楽安作のオリジナル創作怪獣である。

  • 邪馬台国の守り神で小山ほどもあるオオサンショウウオ「護我目自羅」が卑弥呼の祈りで国を守るため怪獣化した姿。
  • 初登場のGIFアニメでは「神風ロケット怪獣 ゴガメジラー」として登場。連合国軍艦隊から旧日本軍を救った。
 北サミダ共和国の大統領の発射したミサイル・ポテドンを迎撃、日本を救った。
  • カラーライズ新作では冒頭 地底ダコゾロメデールが登場し町を破壊、それに呼応して二代目ゴガメジラーが海から上陸。迎撃のため こがねむしの建造したメカゴガメジラーが起動する。(アニメはここで未完となっている。)

商品展開

モノクロアニメーションで作られた後 カラーアニメーション版の新作が作られ その後、ソフビ人形として立体化された。
 現在は旧ゴガメジラーソフビ人形をリメイクした「初代ゴガメジラー」ソフビ人形がメデイコム・トイから販売されている。ガチャガチャのミニサイズの他にミドルサイズ・12インチサイズとサイズバリエーションがある。

関連イラスト

別名

神風ロケット怪獣・ゴガメジラー・護我目自羅

関連タグ

安楽安作

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 イラスト

コメント