ピクシブ百科事典

名探偵コナンの犯人

めいたんていこなんのはんにん

『名探偵コナン』に登場する犯人。または、全身が黒いキャラクターを指している。
目次[非表示]

概要

名探偵コナン』に度々登場する名物キャラクター。
正体が判明する前の犯人の行動を描きたいときに使われる、いわば伏せ字のような存在。

正体を読者が判別できないように、全身が黒くなっているのが大きな特徴。黒の組織など比にならない、文字通りの全身黒一色である。全身黒タイツとも呼ばれるように、デッサン人形ほぼそのままと言ってもよい、のっぺりした体型と頭をしており、服や髪型も基本的には全く判別できない(まれに、女性犯人の場合は胸が膨らんでいたりと、多少その正体が予想できるデザインで登場することもある)。
これに加えて、鋭くとがった三白眼と、邪悪にニヤつく口元が特徴。

ただし、必ずしも犯人だけというわけではなく、メインキャラクターや犯人ではない事件関係者など、作劇の都合上その正体を隠す必要があるキャラもこれに扮することが多い。

アクションシーンで大活躍するほど動きが機敏なタイプもいる。当然、正体を隠している犯人自身が凄いのだが、劇場版の恒例となっているほど有名なお約束の一つである。

近年では、マスコットキャラクターのように商品化され大人気となっている。コミカルな表情やお茶目な行動も増えてきており、熱狂的なファンも多い。
そしてとうとう、彼(?)を主人公としたスピンオフギャグ『犯人の犯沢さん』までスタートした。

表記ゆれ

コナンの犯人

関連項目

名探偵コナン 犯人 全身黒タイツ もう一人の主人公 ネタバレ注意 劇場版名探偵コナン 犯人の犯沢さん

pixivに投稿された作品 pixivで「名探偵コナンの犯人」のイラストを見る

コメント