ピクシブ百科事典

デッサン人形

でっさんにんぎょう

デッサンする際の練習などに使われる人形のこと。
目次[非表示]

概要

イラストを練習する際などに多く使われ人体のポーズをとらせその時の身体の動きを見るために使われる。

デッサン人形として用いられる人形

figmaの素体シリーズ。男女別に存在し、figmaで採用される可動域が全て盛り込まれている。定価は3000円ほど。一般的な版権キャラの場合、デザインの都合上オミットされるケースも多い。版権キャラでアーキタイプ並みの可動域を持つfigmaとしては『プラレス3四郎』の桜姫がある。

  • フィギュアーツ ボディくん、ボディちゃん

S.H.Figuarts版素体シリーズ。figmaより一回り大きい。定価は約5000円。附属パーツセットを充実させたDX SETは7000円ほどの価格帯。

ウルトラマンといった円谷プロ作品のキャラクターのフィギュアシリーズ。フィギュアーツから発展した商品であり、巨大特撮ヒーローが劇中でとるようなアグレッシブなポージングが可能。
角度や照明により様々な表情を見せるウルトラ戦士のフェイスデザインも魅力。
価格はキャラによって異なるが、4000円~7000円あたりである。

関連タグ

イラスト 人体 ポーズ デザイン

pixivに投稿された作品 pixivで「デッサン人形」のイラストを見る

コメント