ピクシブ百科事典

五島緑

ごとうみどり

五島緑は『名探偵コナン』のゲストキャラクターである。

概要

CV:呉林卓美

緑美容室の店長。39歳。

美容室を経営しており、ライバル美容室から引き抜かれ店を辞めようとした三井美香を殺害した。

何とか説得しようと給料の倍増などを提示するも美香の意志は固く、口論からハンガーを投げつけられカッとなった末の犯行だった。「私に投げつけた」と緑は説明したものの、回想シーンを見ればわかる通りハンガーを投げられたこと自体は不可抗力であることは明らかであり、(というか緑が美香に無理やり触れなければハンガーにぶつかることもなかった)美香も謝罪はしなかったが気の毒そうな表情を浮かべており、故意でないものの少なからず罪悪感は感じていた模様。この動機に目暮警部は「そんな下らん理由で、人1人の命を奪ったんですかあんたは!」と激怒した。

正確には制止も聞かずに店を辞めようとしたのが直接の原因なのだが、ハンガーを投げつけられたことだけを強調していたので上記の通り激怒されてしまった。もっとも、いくら自分以外の従業員が他に美香しかおらず、彼女が辞めるのを危惧したとはいえ美香の意志を無視して店に縛り付け、あまつさえそれを拒否したので殺害するというのは、身勝手すぎる話であり、「どちらにしろ同情はできない」という意見が多い。

名探偵コナン 少年探偵団 ハンガー 消えた凶器捜索事件 名探偵コナンの犯人

pixivに投稿された作品 pixivで「五島緑」のイラストを見る

コメント