ピクシブ百科事典

ARK:Survival_Evolved

あーくさばいばるえぼるぶど

『ARK:Survival Evolved』とは、スパイク・チュンソフトからリリースされた『オープンワールド恐竜サバイバルアクション』ゲーム
目次[非表示]

概要

謎だらけの世界で目覚めた「貴方」は、多種多様な生物が跋扈する大自然を舞台に「ホモ・サピエンス」として知恵を振り絞り、生存を懸けて奮闘することとなる…!

大雑把なゲームの内容としては「リアル頭身のMinecraft」とも言うべきもの。
様々な素材を集めて道具や拠点を作ったり、ペットを飼ったり。単独で悠々自適に暮らすもよし、オンラインで他のプレイヤー達とチームを組んで共存・対立するもよし。サンドボックスならではの、幅広い楽しみ方が用意されている。
だがデフォルトの難易度はマルチプレイ前提のそこそこシビアなもので、慣れない内は死にゲー要素が強い。恐竜などに襲われて死ぬ、水に溺れて死ぬ、暑さや寒さで死ぬ、高いところから落ちて死ぬ、空腹脱水症状で死ぬ、生や腐った肉で腹を壊して死ぬ…と、兎に角常に死と隣り合わせなのだ。なので最初の内は、簡単な拠点を建てたり、火を起こして暖を取ったり、肉を焼いたり木の実を採って食料を確保したり、衣服を作ったり…と、初歩的なことから手をつけて『生き延びる』ことから始めなければならない。
ただし、ダメージ量やNPCの強さなどは微調整が可能なので、ソロプレイヤーやこの手のゲームが苦手な人でも、それなりに安心してプレイできる。

現在、PS4PCXboxOneでプレイできる他、スマホ向けにリリースされたモバイル版も存在する。当初は「ISLAND」マップだけだったが、現在はDLCとして幾つかの別マップ(生息する生物なども幾分か違う)もリリースされている。

登場する生物

このゲームの最大の特徴は、登場するNPCはほぼ全てかつて地球上に実在し、現在は絶滅している古生物であること。そして、その大半は何らかの方法で手懐けて仲間にし(『テイム』と呼ばれる)、サドルを装備させて背中に乗ったり、荷物持ちや戦闘員等として役に立ってもらうこともできる。

My Neighbor T-Rex!

↑こんな感じの状況も、拠点を作ればほぼ再現できちゃうのだ(バス停と傘は出ないけど)。

生物の種類(一例。他にもまだまだいる)

ティラノサウルストリケラトプスプテラノドン
ティラノサウルス
トリケラトプス食事中
プテラノドンの島
マンモスアンキロサウルス三葉虫
フォアタスク・マンモス
アンキロサウルス
まれな門廊の頭蓋骨
メガロドンディロフォサウルスパラサウロロフス
サメかわいいよサメ
エリマキ恐竜
恐竜イラスト「パラサウロロフス」
スピノサウルスユタラプトルステゴサウルス
スピノサウルス
Sage Sheet
ジュラ紀も美味しいお水
ギガノトサウルスケツァルコアトルスドエディクルス
最大級の肉食恐竜ギガノトサウルスGiganotosaurus
ケツァルコアトルス
ドエディクルス
ドードーサルコスクスブロントサウルス
サルコスクス 改定版
私たちが 消えた あと
モササウルスイクチオサウルスディメトロドン
モササウルス
Ichthyosaurus
ディメトロドン
プレシオサウルス(日本語版ではエラスモサウルスイグアノドンアロサウルス
プレシオサウルス
イグアノドン
アロサウルス 修正
インドリコテリウム(名義はパラケラテリウム)カリコテリウムティラコレオ
Indricotherium Love
カリコテリウム_Chalicotherium
ティラコレオ
メガテリウムアースロプレウラメガネウラ
君は僕のことを覚えてくれているだろうか。
世界最大の節足動物
石炭紀の水辺 習作その2
ギガントピテクスメガロケロスサーベルタイガー
ギガントピテクス
ヤベオオツノジカ
またとら!
カワウソリードシクティスダンクルオステウス
お昼寝
絶滅した魚類図鑑
ダンクルオステウス

アップデートも随時行われており、その際に生物が追加されることもある。また非正規だがMODで正式実装されていない生物を追加することも可能。

上動画はブラキオサウルスの追加MODのPV。この他にもアーケロンディノニクス(後に別デザインで公式実装)が追加できる。

キブル

各種生物の卵を主体に製作するペットフード的なアイテム。テイムの際は通常の肉やベリーに比べ、時間短縮やボーナスの維持など優位に働く。また生物を掛け合わせて子供を作るブリーディングで、育成中に特定のキブルを要求されることもある。
かつては卵の親ごとに種類分けされ、それぞれ有効な種類が決まっていた(例えばドードーならプテラノドンとイクチオサウルスの好物で、前者の卵はブロントサウルスに効果的なカルボネミス(カメ)に有効)ことから「キブルツリー」と言われるくらい複雑な対応と各種メニューを覚えておかねばならなかったが、現在では各卵がサイズごとに6種類のグループに振り分けられ、同じサイズグループなら材料も共通となったため大きく簡略化された。
しかしプルモノスコルピウス(サソリ)の卵でよかったティラノサウルスのようにかえって準備の難易度が上がった生物もおり、中にはスピノサウルスのように産む卵で作れるキブルより好物のキブルが高ランクだったり(特にバリオニクスのキブルが有効でメガテリウムの好物キブルの材料だったメガラニアは何故か最上位のキブルが好物なのにできるのは2段下で、一応メガテリウムには引き続き有効なものの、該当グループにはもっと楽にテイムできる生物も多いため、利点がほとんどなくなった)、プレイヤーが肩に乗せられるイクチオルニスやペラゴルニスより背中に乗れるパラサウロロフスやユタラプトルの卵が小さい分類だったりと、不自然な部分も多い。
またティラコレオの好物だったティタノボアや、収拾が大変なのにブリーディングで要求されることもあったディメトロドンのように、卵集めやそのためのテイムが大変だった1部の生物は実質リストラ状態になってしまった。

主なマップ

現在公式配信されているのは、ベースとなる「ISLAND」以外だと公式ストーリーに沿った有料版3種と、有志が製作したMOD由来の無料版3種。非公式のMODマップはさらに多く、コンテストも行われている。
以下追加順に紹介。

ISLAND
基礎マップ。北に行くにつれて寒くなり、出現する生物も危険になるため、温暖で襲ってくる生物も少ない南側からの方がスムーズに進められるが、資源も豊富なのでリスクを冒してでも進出する価値はある。

The Center
最初の追加マップ。MOD由来で、出現する生物はISLANDと同じ。空中に浮いた巨大な島や「鬼ヶ島」と呼ばれる火山島、巨大な滝に古代遺跡など、地形的な特徴が多数存在する。「鬼ヶ島」とは異なる火山島はティラノサウルスの高レベル個体が出現しやすく、厳選スポットとなっている。

Scorched Earth
通称「焦土」。最初に追加された有料マップで、名前の通り砂漠地帯が広がる過酷な世界となっている。ゴーレムを思わせる「ロックエレメンタル」やワイバーンなど空想世界の生物が登場し注目を集めたが、ISLANDに比べ(ストーリーを知らなければ)ぶっ飛び過ぎたと思うような世界観とそれ以上に破綻した環境(水源の乏しさに反し消費が激しく、食料も1分持たずすぐダメになる上、電化製品は磁気嵐が起きると全く使えなくなってしまう)のせいで後に大幅な調整がされたが、当時の不評が糸を引きかなり不人気。

Ragnarok
現在公式配信されている中では最大のマップで、配信当初は南方部分がほぼ完成していなかった。その後南西から反時計回りで徐々に完成していき、現在では無事完成している。それまで登場した全生物に加え、グリフォンが出現する。

Aberration
一見Scorched Earth以外のように過ごしやすそうだが、階層ごとに環境が異なり、地上は強烈過ぎる太陽光で燃え盛り、最下層は放射能に汚染された地下空間が舞台。非常に足場が狭い箇所が多く。1歩足を踏み外すだけでプレイヤーは勿論連れている生物も危険な目に遭いかねない。出現する生物の多くは「変種」と呼ばれる既存の種を含め体の各所が発光しているのが特徴で、特に一部生物は連れていないと行動が制限される程重要になる。

Extinction
荒廃し、緑に呑まれた無人の都市とその周囲に広がる荒廃した土地が舞台となる最後の有料マップ。巨大戦闘ロボ「MEK」を始めとしたSFチックなアイテムを作れるほか、軌道衛星上から投下された支援物資や地中から出現するエレメント・ノードを汚染の影響で凶暴化した生物から守る防衛戦が目玉。

Valguero
正式発表の翌日に突貫実装された現時点で最新のマップ。外周を囲っていた水場が中央にある以外RagnarokにAberrationを追加したような環境だが、Ragnarok実装後Scorched Earthが過疎化したことを顧みてか、MOD当時に比べScorched EarthやAberration由来の生物が1部排除された。

お楽しみ要素

先に述べたものの他に、言うなればやりこみ要素と呼べるものも存在する。
実況プレイ動画などの区切りにもしやすいため、動画製作者はこれらの要素を目標、或いは区切りとして捉えることも多い。

ボスステージ

マップ上の何処かに存在する特定の場所に特定のアイテムを納めることで、非常に強大な生物が存在する戦闘エリアに行くことができる。ここでの戦いに勝利すると最強クラスのアイテム作成が解禁されるなどの特典もある。
ただし、このボスがどれくらい強力なのかというと。よほど入念に、場合によっては過剰なまでの準備を整えていかないと…

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!ティラノサウルスの群れでボスを袋叩きにしようとしたら一瞬で全滅させられた!持ってる武器も全部壊れるまで撃ち込んでも、ボスはピンピンしてやがる!怪獣映画とか超兵器とか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ(以下略)」

…ってなことになること請け合いである。それくらい強いので、かかる場合は本当に心してかかろう。

探索者の記録・日誌集め

これまたマップ上の何処かに点在する箱や壺から、何かしらの記述がされた書物が手に入ることがある。その内容は、ゲーム内に生息する生物の解説や、プレイヤーより前にその世界に足を踏み入れ、独自に調査した者が遺した日記と思しきものである。これらを揃えていくと、謎多きこの世界の真実が見えてくるかも知れない…。
要するに単なる収集要素なのだが、これを取得する度に結構な量の経験値が得られるので、この記録に興味が無いプレイヤーでも拾っておいて損はない。

TEK生物

ごく一部の生物は、5%の確率で全身が機械のような見た目の「TEK生物」として出現する。「ISLAND」マップの場合、比較的生息数の多いパラサウロロフスやステゴサウルス、ユタラプトル辺りはそこそこ見かけることも多いかも知れないが…。
キャラとしての性能は「TEK」と付かない同名生物と何ら変わりはないが、交配は「TEK」同士で行う必要がある。そもそも出現率自体が低いので、遭遇したら強さに関係なくテイムするのも良いかも知れない。

季節イベント

ハロウィンやクリスマス等の時期には、特別な生物(クリスマスカラーやゾンビスケルトン仕様の見た目の生物や、その時期だけのレアキャラ)が出現したり、限定アイテム等が手に入る事がある。
これまた色違い生物の場合は普段出てくる同種との性能差は全く無いが、死滅・廃棄しない限りはそのまま残り続けるため、安心して入手・テイムしよう。

関連動画

マルチプレイにおいて、覚えておいて損はないマナー講座。投稿者はこの他にも様々な検証、解説動画を投稿しているので、ネタバレを気にしなければプレイ前に見ておくと参考になる。

関連タグ

恐竜 古生物
Minecraft オープンワールド

隠し要素(ネタバレ注意!)

※この先、エンドコンテンツ要素が記されています。相当ゲームをやり込んだ人以外は閲覧注意!

TEK装備・設備

上記の「ボスステージ」にて見事ボスを倒せば、「TEK」と名のついた装備や設備を作れるようになる。
性能は他のものと比べ段違いに高く、さらにビームを撃てたり水上走行や飛行、果てはワープまで可能になるなど、SF映画アメコミヒーローもかくやというべき機能を備えているものもある。制作難度も段違いだが、この段階までゲームを進めてこられたのなら、思ったよりは簡単に作成できるのではないだろうか。
ただし一部を除いて、機能を十全に活かすのならば「エレメント」という素材が別途必要になる。これは基本的にボスを倒す以外に入手法は無いので、コスパはすこぶる悪い。なので、ここぞという時以外は、通常の装備を活用すべきだろう。…ただの飾りでいいって?まぁ、それなら…。
プレイヤーが装備できるもののみならず、「サドル」にもTEKは存在する。上記の「TEK生物」と違い、このサドルは着けても全身機械な見た目にはならず、「SFチックなアーマーを纏った姿」となる。

クリエイティブモード

設定画面でコマンドを有効化することにより使えるようになる。『マイクラ』同様、クラフトできるものならば何でも作れる(先述のTEK装備・設備も例外ではない)ようになり、建築を簡単に楽しめるようになる。特に鉄製拠点や温室などを造ろうとすると、素材集めの時点で相当な労力や時間を割かなければならないため、サクッと拠点作りをしたいという人や一部の動画作成者などにとっては非常に有り難いモードだろう。
他にも、プレイヤーキャラが全くダメージを受けない=死ななくなり(標的として補足はされる)、特定のコマンドで空中歩行もでき、このモード中にのみ使える特別な武器でNPCや拠点のパーツを一撃で破壊・殺傷することなどもできる(ベースがライフルだからか、この武器は水中では使えない)。要は「俺TUEEE!!!」が簡単にできてしまう状態になるのだ。
なお、TEK装備と違い、このモードの開放には特別な条件は必要ない。設定をいじってしまえばゲーム開始直後からこのモードを使えてしまうのだ安易にこのモードに手を出せば、あっという間にこのゲームがヌルゲー化し、つまらなくなってしまう恐れもある。できればこのモードの使用は、最小限に抑えられるに越したことはないだろう。

関連記事

親記事

スパイク・チュンソフト すぱいくちゅんそふと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ARK:Survival_Evolved」のイラストを見る

コメント