ピクシブ百科事典

MOD

もっど

MODとは略語であるが、本項では主としてゲーム改造、改変についてのMODを解説する。
目次[非表示]

MODの主な意味合い

  1. ゲーム改造、変更などを行うプログラムのこと→本項で解説
  2. 合同式の法(余り、剰余)を表す記号 例えば 10 mod 3 = 1 である
  3. 音楽のファイルフォーマットの一つ
  4. 防衛省(the Ministry of Defense)のこと

概要

ゲームの改造、変更、拡張などを目的として作られた改造用のプログラムのこと。メーカー公認のものは拡張パック、アドオンなどと呼ばれMODと呼ぶ場合は基本的にメーカー非公認である。

また、類義語としてはチートが存在するが、チートというのはゲームのクリアを促進したりするための、言わばプレイを支援するための改造であるのに対し、MODというのはゲーム性の拡張やグラフィックの差し替え等のように既存の作品に新たなシステム等を導入する改造の事を指す。

国内製のゲームではあまり無いが、海外製のゲームであればMODの導入を半ば推奨している場合もある。特にインターネットが大衆的になった近年であればMODを作成し、それが広まる事で実質、ゲームの拡張をユーザー好みに行われる事でゲームそのものの人気維持或いは向上に役立てることもその一因である。
The_Elder_ScrollsシリーズやFallout3などのようにメーカーから公式MOD作成ツールが配布されている作品もある。

但し、当然ながらゲーム性の拡張というものを嫌うメーカーも多い。また、MODというのも要するには改造の一つであるため、下手に導入してしまうと本来動作すべきはずの動作が起きなくなったり、フリーズなどのバグを誘発してしまうリスクもある。

MODが作られやすいゲームとしてはMinecraft3Dカスタム少女などが挙げられる。

関連タグ

改造 チート 拡張

pixivに投稿された作品 pixivで「MOD」のイラストを見る

コメント