ピクシブ百科事典

ティラコレオ

てぃらこれお

哺乳綱オーストラリア有袋大目双前歯目ティラコレオ科ティラコレオ属に分類される絶滅動物。
目次[非表示]

概要

和名はフクロライオン、別名は「マーシプルライオン」。

体長1.2~1.5m、体重100kgほどと推定されるが、最大種は120~164kg程度とジャガー以上、小型のライオンやトラに近いレベルにもなった。フクロオオカミこと「サイラシン」同様、「Thyla」に「leo」(ライオン)が付いたネーミングである。

鮮新世前期~更新世後期にオーストラリア大陸の森林に生息し、50,000年前に絶滅した。おそらくはディプロトドンなどの動物が人間の影響によって絶滅したことに起因する「共絶滅」だったと思われる。

前脚が非常に長く上半身が逞しいのに対し、下半身が貧弱なアンバランスな体型で、走ることが苦手だったのではないかと考えられている。樹上で待ち伏せし、通りかかった獲物を襲ったという説もある。犬歯ではなく切歯が鋭く発達している。

フクロライオン

オーストラリア最大の肉食性の有袋類だったが、現生動物の中ではクスクス科に系統が近い。

南米最大の肉食有袋類であったティラコスミルスとは、形態やサイズ、生態的地位(ニッチ)が似ていた。また、ティラコスミルスの別名は「マーシプルサーベルタイガー」であり、種族名が似ているのも不思議ではない。

近年、かなり小型の種類も見つかったが、体重比での噛む力はライオンを上回るとされる。

出典

  • 北村雄一「謎の絶滅動物たち」」(大和書房)

外部リンク

関連タグ

哺乳類 有袋類

pixivに投稿された作品 pixivで「ティラコレオ」のイラストを見る

コメント