ピクシブ百科事典

バンディクート

ばんでぃくーと

哺乳綱オーストラリア有袋大目バンディクート目に分類される動物の総称。

概要

哺乳綱オーストラリア有袋大目バンディクート目に分類される動物の総称。
現生ではバンディクート科、Peramelinae科、Peroryctinae科、ミミナガバンディクート科の4科に分類される。

ミミナガゲバンディクート科・ミミナガバンディクート属に分類される「ミミナガバンディクート」(別名ビルビ)は、ゲームキャラクター『クラッシュ・バンディクー』のモチーフとなった動物である。
他にも1990年代に子供番組『ポンキッキーズ』の中で「チビミミナガバンディクート」がキャラクターとして扱われたことがある。(残念ながら本種は1950年頃絶滅してしまった。)
また、アプリ版『けものフレンズ』で「ミミナガバンディクート」がフレンズになった。

ミミナガバンディクートはうさみみであることから「フクロウサギ」と言われる。
皮肉にも、生息域に持ち込まれたと競合することにより絶滅が危惧されている。

有袋類なのだが、胎盤が何となく存在し、までありはする。

pixivに投稿された作品 pixivで「バンディクート」のイラストを見る

コメント