キョウリュウネイビー

きょうりゅうねいびー

Vシネマ「帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー100YEARSAFTER」に登場するキョウリュウジャー(画像右下)。
目次 [非表示]

概要

Vシネマ「帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー100YEARSAFTER」に登場する100年後のキョウリュウジャーのメンバーで、100年前にキョウリュウレッドだった桐生ダイゴのひ孫のダイくんが、ガブリボルバートバスピノ獣電池と変身する。

その姿は2014年2月8日にyoutubeにて公開された予告映像で初公開された。

後にダイくんは本来の色=赤色を取り戻しキョウリュウレッドとなった為、劇中では何の勇者であるかは語られなかった。

この関係でキョウリュウジャーの中で唯一、最後まで正規変身者が登場せず終わった戦士である(強いて挙げるならデスリュウジャー/獰猛の戦騎Dか)。

トバスピノ獣電池を「変身銃ガブリボルバー」にセットすれば玩具でも変身遊びが再現可能。

それも正式登場前の2013年8月10日(「獣電竜シリーズ00 トバスピノ」発売日)からこの組み合わせで遊ぶ事ができた。

容姿

大まかな見た目は劇場版「獣電戦隊キョウリュウジャー GABURINCHO OF MUSIC」に登場したデスリュウジャーとは同様だが、デスリュウジャーでは赤色だったヘルメット部分のラインが銀色になり、同じく赤色だった二の腕部分も青色になっている。

また、右腕に装着されていた金色の背びれのようなアーマーがないほか胸の金だった部分が通常のキョウリュウジャー同様銀になっている。

戦闘力

デスリュウジャーが使用していたフルートバスターも使用せず、キョウリュウジャーの基本装備であるガブリボルバーが武装となる(一方でガブリカリバーやアームド・オンは使用していない)。

変身者が臆病者かつ自分に合ったカラーリングに変身していないなどの事情が重なり、まともな活躍が与えられずに出番は終了する。この点、劇場版でキョウリュウジャーを苦戦させたデスリュウジャーとは対照的であると言えよう。

余談

紺色の戦士はクワガライジャー以来12年ぶりで、通算2人目となる。

ただし、『手裏剣戦隊ニンニンジャー&スーパー戦隊 超ひみつ300』(講談社)ではシアンの戦士やネイビーの戦士ともどもブルーの戦士扱いになっていた。

スーツは見た目の通りデスリュウジャーの改造。

出番はかなり少なかったが、『レンジャーキーセット 獣電戦隊キョウリュウジャー デーボス』にてレンジャーキー化されており、造形の関係上、肩のフィンはオミットされている。

関連タグ

獣電戦隊キョウリュウジャー 帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー100YEARSAFTER

キョウリュウジャー ダイくん トバスピノ デスリュウジャー

関連記事

親記事

ダイくん だいくん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました