詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

演:竜星涼

概要

帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー主人公
桐生ダイゴ子孫(ダイゴとアミィ結月曾孫)にしてアミねえさんである大学生。

ダイゴとは正反対に気が弱くウジウジした性格で、一人称も「僕」。
かつてダイゴが所持していたアロメラスの牙が入ったペンダントを受け継いでおり、キョウリュウジャーとして戦っていた曾祖父に憧れを抱いている。

劇中

当初はトバスピノ獣電池でキョウリュウネイビーに変身するが、戦闘中は基本的に逃げ腰でほとんどまともに攻撃も出来ず、敵に説教までされた上で敗北した事によりキョウリュウジャーである事を投げ出してしまう。

挙げ句の果てには「資格が無いのにキョウリュウジャーになった」という後悔の感情をアースレバンに吸収されてしまうが、仲間の危機を知った際にはダイゴにも負けない勇気を見せ、100年前の世界に向かおうとするアースレバンを追いかけてタイムスリップする最中で自分の色は赤であることに気付く。
タイムスリップした先で100年前の曾祖父達と交流して獣電池に込める「ブレイブ」を知り、これによりキョウリュウジャー達は真の力を発揮できるようになった。

自分の色を知った後はキョウリュウレッドに変身するが、名乗りや戦闘スタイルはダイゴのものと比較すると全体的にやや控えめになっている。
劇中ではキョウリュウレッド・カーニバルや、キョウリュウレッド・ウエスタンカーニバルへの変身も見せた他、TV本編では実現しなかったウエスタンカーニバルでの獣電カーニバルフィニッシュも披露した。

余談

演者は本編主人公のダイゴと同じ竜星涼氏だが、性格や雰囲気があまりに異なる為か、竜星氏は「クランクイン当初はスタッフの1人に新顔扱いされた」と特撮情報紙で語っている。

関連記事

親記事

帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー かえってきたじゅうでんせんたいきょうりゅうじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ダイくん」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ダイくん」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました