ピクシブ百科事典

スピリットエボリューション

すぴりっとえぼりゅーしょん

『デジモンフロンティア』に登場したスピリットを使用した進化方法。
目次[非表示]

概要

デジモンフロンティア』で見る事ができる進化バンク。パートナーデジモンが存在しない今作での主人公たちの強化(戦闘)手段である(強いて言えば、十闘士がパートナーか)。
かつてデジタルワールドを救ったという十闘士が残したアイテム・「スピリット」を利用した、人間またはデジモンから『ハイブリッド体』への変身。輝一以外は携帯電話がデジヴァイスへ変化し、それを通じて十闘士の力を受け継いだハイブリッド体デジモンへと進化する。
尚、進化の際は『美少女戦士セーラームーン』、『キューティーハニー』、『東京ミュウミュウ』などの変身シーンと同様全裸になる。

スピリットエボリューションの種類

スピリットエボリューション

スピリットエボリューション
スピリットエボリューション!!

スピリットを使い、ヒューマン形態とビースト形態に進化することができる。なお、これらに進化する時はデジコードをディースキャナにスキャンさせる演出が見られるのだが、ヒューマン形態ではデジコード単体なのに対し、ビースト形態は幾重にも束ねたデジコードをスキャンさせている(上部右の画像参照)。
ついでにビーストスピリットで進化した場合や、ダブルスピリットによる融合進化、ハイパースピリットによる超越進化の場合、主人公達が雄叫びを上げる描写がある(輝一のみその場面がない)。

ダブルスピリットエボリューション

ダブルスピリットエボリューション!!

ヒューマンとビーストのスピリットの両方を使い、融合形態に進化することができる。神原拓也源輝二のみ使用できる(というか、拓也と輝二以外のメンバーは諸事情によって省かれただけで、カードゲームの方では上部の画像の通り他4人の融合形態もちゃんと存在する。更に突っ込むと、悪の五闘士のダブルスピリットエボリューションもない)。
この方法で進化したデジモン達はビーストの要素が強かったエンシェントに比べて、ヒューマン形態の要素が強いデジモンに進化する(ライノカブテリモンはビーストの要素が強く、分かりにくいがジェットシルフィーモンダイペンモンは、ヒューマンの要素が強い)。

ハイパースピリットエボリューション

ハイパースピリットエヴォリューション
ハイパースピリットエヴォリューション
カイゼルグレイモン   マグナガルルモン

10個のスピリットを使い超越形態に進化することができ、こちらも拓也と輝二のみ使用可能。
ただし上記の通り、仲間の持っているスピリットも使うため、拓也と輝二以外のメンバーは進化できなくなり、戦いに参加できなくなってしまった。
またこの進化ではBGMは「The last element」に変わる。

エンシェントスピリットエボリューション

20個のスピリットを使い、スサノオモンに進化することができる。
初めは拓也と輝二だけ合体進化したが、最後の戦いでは純平友樹も含めて合体進化した。

関連タグ

デジモンフロンティア 進化 変身 transfur
暗黒進化 ワープ進化 ジョグレス進化 デジクロス

マトリックスエボリューション前作における進化バンクで、主人公達が全裸になるのも共通。

関連記事

親記事

十闘士 じゅっとうし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スピリットエボリューション」のイラストを見る

コメント