ピクシブ百科事典

グロットモン

ぐろっともん

グロットモンとは、デジタルモンスターに登場するハイブリッド体のデジモン。
目次[非表示]

概要

レベルハイブリッド体
タイプ鬼人型
属性ヴァリアブル
必殺技スネークアイブレイク、ジャック・イン・ザ・ボックス

ゴブリンのような姿をした鬼人型ハイブリッド体デジモン。
人に命令されるのが大嫌いな鍛冶職人で、手製のグロットハンマーを武器とする。

割と目立った気がする土の十闘士

必殺技は、『スネークアイブレイク』と『ジャック・イン・ザ・ボックス』。

公式設定

デジモンウェブ「デジモン図鑑」

伝説の十闘士の力を宿した、土の能力を持つデジモン。大きな手のひらと太い指からは様々な武器や防具が産み出され、その出来は実用的かつ芸術的。自身が身に着けている防具グロットアーマーも、主戦武器のグロットハンマーも、全て手製のグロットブランド。
命令されるのが嫌いで単独行動を好むが、一度相手の実力を認めると素直に従って自分の作業に没頭する職人気質。頭はあまり良くないが、仕事に関しては強烈にプライドが高く、相手をなめてかかる傾向が強い。
戦闘においてはグロットハンマーで触れた敵を石化させて破壊する『スネークアイブレイク』と、地面に潜り込み、相手の足元から奇襲をかける『ジャック・イン・ザ・ボックス』が主だが、実は手近の土でゴーレモンを作って襲撃させる技もある。

活躍

デジモンフロンティア

CV:西村朋紘

土のヒューマンスピリットが実体化した悪の闘士。
悪の五闘士の中では一番最初に拓也達の前に現れ、その後も何度も襲撃した。公式設定にあるように、無数のゴーレモンを使って襲撃させた事もある(ただし、こちらでは魔法陣から召喚する演出がなされている)。他にも相手の動きを封じる秘術を持ち合わせており、第11話では輝二の動きを封じた。

最終的には海底洞窟でグロットモンへの怒りに燃えるボルグモンに敗北(この時はまさにオーバーキルと言えるレベルで倒されている)。
ブリッツモンにデータとスピリットをスキャンされた。更に泉から奪い取ったフェアリモンのヒューマンスピリットを奪い返された。

余談

「ハンマーを使い、何度も何度も出て来るしつこい悪役」という点ではピノッキモンと似ている。

関連記事

デジタルモンスター デジモンフロンティア
エンシェントボルケーモン → グロットモン ⇔ ギガスモン(ビースト形態)

関連記事

親記事

エンシェントボルケーモン えんしぇんとぼるけーもん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グロットモン」のイラストを見る

コメント