ピクシブ百科事典

ラーナモン

らーなもん

ラーナモンとはデジタルモンスターに登場するハイブリッド体のデジモン。
目次[非表示]

概要

公式設定

ラーナモン

「水」のヒューマンスピリットから進化するハイブリッド体デジモン。半漁人のような外見が特徴で可愛い姿とは裏腹に、かなり我侭で高飛車、泣き虫で傲慢な性格をしている。
しかしその反面、気象予報システム内の海洋部分を主な活動エリアにしていたためか、勘が鋭い一面がある。
戦闘においては直接攻撃することは少なく、雨を操っての間接攻撃が主。ただし、感情が高ぶっている時の戦闘能力は強力で、特に泣きながらの攻撃は手に負えない。必殺技は豪雨を敵一体に集中させて押しつぶす『レインストリーム』と、酸性の雨で敵全体を溶かす『ジェラシーレイン』

活躍

デジモンフロンティア

寺田はるひ

ラーーーーナモン!

「水」のスピリットを持つ悪の五闘士の1人で紅一点。公式と比べると白目があることが特徴。
普段はアジトにある水場で泳いだり、浸かったままパソコンをいじったりしている。
このパソコンで自分のファンサイトや動画を作っているほか、地図画像を出して人間の子供たちの動向を観察するなど、かなり使いこなしている描写がある。

前述のようにファンクラブがあるほどデジモン人気が高いが、ファンの扱いは荒い。攻撃の巻き添えにしようとしていたハニービーモンが泉に寝返った際は「裏切ったわね!!」と捨て台詞を残している。

織本泉と激突してからは彼女を目の敵にするようになるが、セフィロトモン内の「水のエリア」で敗れ、最初にビーストスピリットをシューツモンに取り除かれ、立て続けにフェアリモンにスキャン。完全に倒された。

彼女の獣型であるカルマーラモンはグロテスクな姿をしたイカのおばさんのような姿であり、またこの姿の時は闘争心の増加によるものか、普段より性格の悪さが目立っている。
しかし、最初はビーストスピリットを制御できなかったらしい。

ルーチェモンとの戦いでは実体化し、拓也達に味方した。

デジモンクロスウォーズ(漫画)

ダークナイトモンの城で水晶の中に閉じ込められていたが、戦いの後ブルーフレアに加入する。

ジェネラルの蒼沼キリハにはコマに出る度に可愛い悲鳴を上げており、かなりの恋愛感情を持っていることがわかる。

余談

今までの女性デジモンはメカクレ属性がほとんどであり、ラーナモンはそんな流れを打ち破って出現した初の素顔系デジモンである(リリスモンが既にいたという説もあるが、アニメに出たのはラーナモンが先である)。

そのためフロンティアだけではなく、リアルワールドでもファンクラブが存在し、放送から15年たった2019年現在でも根強い活動が続いている。

関連イラスト

センシティブな作品
ラーナモンさん
夏恋し水の音
センシティブな作品

なぜかゴマモンと絡むイラストが多い。

(´・ω・`)
センシティブな作品

関連項目

カルマーラモン エンシェントマーメイモン
デジモンフロンティア 十闘士
織本泉 目の敵にしている人間。実際戦う度にファンをかっさらわれたりビースト体の美醜の差を見せつけられたりと、ロクな目にあっていない。

関連記事

親記事

エンシェントマーメイモン えんしぇんとまーめいもん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラーナモン」のイラストを見る

コメント