ピクシブ百科事典

エンシェントトロイアモン

えんしぇんととろいあもん

エンシェントトロイアモンとは、デジタルモンスターに登場する十闘士に属する究極体デジモン。
目次[非表示]

概要

レベル究極体
タイプ古代植物型
属性データ
必殺技エペイオスギミック、サプライズキャノン

古代の十闘士であり、かつてデジタルワールドをルーチェモンから救った伝説の究極体であるデジモン。
エンシェントデジモンの中でも大きさは最大。後に「木」のスピリットを残す。

その名の通りトロイの木馬の姿を持つが、意外にもウィルス種ではなく、データ種(ある意味間違ってはいないが)。

必殺技は「エペイオスギミック」と「サプライズキャノン」。
........詳しくは後述で説明するが...植物要素どこいった

公式設定

デジモンウェブ「デジモン図鑑」

“木”の属性をもつ、古代デジタルワールドを救った伝説の十闘士デジモン。遥か古代に存在した初めての究極体であり、エンシェントデジモンの中でも最大の大きさを誇る。体の中には様々なカラクリが仕掛けられており、トリッキーな攻撃や動きを見せる。
エンシェントトロイアモンの能力は、その後“植物型”等のデジモンに引き継がれていった。
必殺技は体中のあらゆるギミックを発動させ一斉攻撃をする『エペイオスギミック』と、口と胸部にある巨大砲から超質量の砲弾を撃ち出す『サプライズキャノン』。

活躍

デジモンフロンティア

OPと回想シーンでシルエットのみ登場。

余談

他の多くの伝説の十闘士同様、現在のところ「トロイアモン」というデジモンはいない。また、使用する技は「鋼」の闘士よりも「鋼」らしい。
一見、ビーストかヒューマンかと問われたらビースト系に思える外見だが、木のドラゴンという外見のペダルドラモンよりも木で作られた人形であるアルボルモンの要素が強く出ているので、ヒューマン寄りの存在だと思われる。

関連タグ

デジモン デジモンフロンティア 十闘士
アルボルモン ペタルドラモン

関連記事

親記事

伝説の十闘士 でんせつのじゅっとうし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エンシェントトロイアモン」のイラストを見る

コメント