ピクシブ百科事典

トロピアモン

とろぴあもん

目次[非表示]

データ

レベル完全体
種族植物
タイプウィルス
必殺技ペタリーカーネイジ、トロピカルヴェノム

概要

ジャングルに棲息するドラゴンのような見た目をした植物型完全体デジモン。
様々な樹木果実のデータを取り込み、派手な見た目に進化したと思われ、あらゆる果物を混ぜ合わせたような体の匂いも強烈で、慣れない者はそのキツさに気絶してしまうほどでさらに羽根の役割を果たす葉から分泌される雫は、鉄をも溶かす程の強い毒性を持っている。

必殺技は、首の花びらから爆発する花粉を大量に飛ばす「ペタリーカーネイジ」と体内で熟成され、仮に吸い込めば吸い込んだ者を内側からドロドロに溶かしてしまう強烈な毒ガスを口から吐き出す「トロピカルヴェノム」。

作品での活躍

デジモンアドベンチャー:

デジモンアニメシリーズでは、今作が初登場となる。第40話に登場。
部下のフライモンたちを引き連れて進化前のポームモンの群れが住むジャングルを侵略し、捕まえたポームモンをフルーツに変え、完熟させて食べようとしていた。助けにきたメタルグレイモンバードラモンを追い詰め、太一とメタルグレイモンをフルーツに変えてしまうが、ガルダモンに気を取られているうちに空とポームモンに獲物を全員解放され、空が蹴飛ばしてきた果実とポームモンたちのラピッドシードを詰め込まれ、メタルグレイモンとガルダモンにトドメを刺された。
登場した時こそ見た目と裏腹にウイルス種であり驚かれたが、その(野生の食物連鎖の上位生物であることを抜きにしても)鬼畜じみた動向と、当たったものを溶かしてしまうトロピカルヴェノムの乱射により、ウイルス種に相応しい悪役っぷりを見せつけた。

余談

デジモンペンデュラムZで初登場したデジモンの一種で同時期にドラゴン要素も持つ植物型完全体デジモンという同じ特徴を持つエントモンが登場しているが向こうは『死にかけた植物』要素をメインにしているに対しこちらは『生きている植物』要素をメインにしている。

名前の由来は熱帯を意味するトロピカル(tropical)から来ていると考えられ、植物にはドラゴンフルーツリュウゼツランのように竜にちなんだ名前の種類が多い為、ドラゴン要素はそこから来たと考えられる。

進化ルート

ニョキモンピョコモンポームモンパラサウモントロピアモンorエントモン

関連タグ

デジタルモンスター デジモン
完全体 
植物 樹木 果物 ドラゴン
ペタルドラモンサンフラウモン…ドラゴン要素がある植物型デジモンの先輩

トロピウス・・・名前に共通点があり、フルーツにちなんだ竜型モンスター。
トロピカル〜ジュ!プリキュア・・・このアニメの前の時間枠で放送しているニチアサアニメで、名前やモチーフが共通している。

関連記事

親記事

パラサウモン ぱらさうもん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トロピアモン」のイラストを見る

コメント