ピクシブ百科事典

プロットモン

ぷろっともん

プロットモンとは、『デジモン』シリーズに登場するモンスターの一種。
目次[非表示]

概要

データ

レベル成長期
タイプ哺乳類型
属性ワクチン
必殺技パピーハウリング

垂れ耳が特徴的な、可愛らしい子犬を思わせる哺乳類型デジモン
名前の由来は「話の筋、構想」という意味の英単語である、「plot」だと思われる。

公式設定

デジモンウェブ「デジモン図鑑」

垂れ耳が特徴的な神聖系デジモンの子供。まだ幼いため、その神聖的な力を発揮することができず、自らの使命にも気づいていない。そのため性質的には不安定で、善にも悪にもなりえてしまう。しかし、神聖系デジモンとして生まれたプロットモンはいつの日か「ウィルスバスターズ」としての使命に目覚める時が来るだろう。
また、プロットモンはデジモン研究者達により生み出された試験的なデジモンであり、人間の身近にいるペットを模倣して作られたため、現実の動物に近い姿をしている。
必殺技の『パピーハウリング』は超高音の鳴き声で、敵を金縛りにしてしまう。

プロットモンX抗体

レベル成長期
タイプ哺乳類型
属性ワクチン
必殺技パピーハウリング、パピーポー

プロットモンがX抗体を取り入れた姿。

公式設定

デジモンウェブ「デジモン図鑑」

見る者に幸福感を与えるペットとしてのかわいらしさがアップしている。
それだけでなく神聖な力もアップしており、プロットモンが歩いた後は、ウィルス種に対しての結界となる技『パピーポー』を身に付けたのだが、自分では気づいていない。

活躍

デジモンアドベンチャー / デジモンアドベンチャー02

CV:徳光由禾

へそチラ天使

八神ヒカリパートナーデジモンテイルモンの成長期として登場。テイルモンの時とは違い、敬語で話す礼儀正しい性格となっている。
テイルモン曰く「鍛えられ方が違う」ので、エンジェウーモンに進化しても余程がない限りにプロットモン以下になる事はないので、両作品含めても登場回数は少ない。

デジモンワールド-next0rder-

CV:徳光由禾

大淵ヒマリのパートナーデジモン。「リッカ」という名前で呼ばれている。
甘えん坊な性格で、初登場時には初対面の主人に対する警戒心の低さをヒマリに咎められていているが、進化後はアニメ版の方の性格に近くなる。

テイルモン及びエンジェウーモンに進化するのはアニメ版の方と同じだが、こちらの最終進化系はホーリードラモンとなっている。

デジモンリアライズ

CV:高森奈津美

新城ミチのパートナーデジモンとして登場。
ヒカリのプロットモンと性格が違い、天真爛漫でポジティブな性格。パートナーのミチとの相性も良く、プレイヤーやエリスモンの良き理解者となっていく。

なお、テイルモン及びエンジェウーモンに進化するのはヒカリのテイルモンと同じであるが、他のパートナーデジモンと同様、成長期(プロットモン)のままで生活している。

関連イラスト

きゅるるんプロットモン
プロットモン

プロットモンとユキミボタモン
~⊂ Plotmon ⊃~

関連タグ

デジモン 成長期(デジモン) 子犬 哺乳類
テイルモン エンジェウーモン
パタモン…同じ神聖系デジモンに進化する、成長期の哺乳類型デジモン。

関連記事

親記事

成長期(デジモン) せいちょうき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プロットモン」のイラストを見る

コメント