ピクシブ百科事典

ライズグレイモン

らいずぐれいもん

完全体デジモンの一種。主にジオグレイモンから進化する。
目次[非表示]

ジオグレイモンの身体半分を機械化したサイボーグ型デジモン。メタルグレイモンの銃火器バージョンといったところ。
ただし、かつては(初登場版)金属への拒絶反応で身体が青く変色するなど、不完全なサイボーグ技術的な要素も見られたメタルグレイモンと比べるとこちらは精錬されている。
特に生体部分とサイボーグ部分のバランスはメタルグレイモンよりも安定しており、羽も機械化されている。
左腕の武器はトライデントアームの代わりにトライデントリボルバーを装備しており、これが必殺技となっている。
胸のギガデストロイヤーはない代わりに、羽部分から放つライジングデストロイヤーという技も持っている。
ちなみに格闘戦は出来ないかというとそんなことはなく、なんと左腕の銃身で相手を殴りつけるソリッドストライクを始め、接近戦でも力を発揮する技も持つ。

デジモンセイバーズデジモンネクストにおいてパートナーのアグモンの完全体として登場している。
元々ジオグレイモンは完全体並のパワーを持っているとされていたが、名実ともに完全体の実力を得ることとなった。

余談

初進化時の目を見開くカットは、ゴジラ・ザ・シリーズのゴジラ2世の目を見開く構図に似ているが、単に似ているのかオマージュなのかは不明。

関連イラスト

ライズグレイモン
さあ始めよう!

関連項目

デジモンセイバーズ デジモンネクスト

pixivに投稿された作品 pixivで「ライズグレイモン」のイラストを見る

コメント