詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

レベル成熟期
タイプ獣人型
属性データ
必殺技ハンティングキャノン
得意技ジェットギャロップ、ヒートアッパー、エナジーレイ
所属ネイチャースピリッツメタルエンパイア
初出デジタルモンスターVer.3

概要

名前の由来にもなっているケンタウロスをモチーフにしたデジモンで、プライドが非常に高く、命令されることを嫌う。
体の内部から浮き出している硬質の物質で身を守り、右腕は武器と一体化している。
さらに背中から突き出たダクトからは超高圧で気体を噴出し、一瞬だが音速に近いスピードで移動することができる。

必殺技は右腕を変形させて放つ「ハンティングキャノン」。得意技はジェット噴射からのキックを浴びせる「ジェットギャロップ」、赤熱化した腕でアッパーカットや地を走る衝撃波を放つ「ヒートアッパー」(『デジモンワールド デジタルカードバトル』より)、太陽光線を集めて放つ光弾「エナジーレイ」(『デジモンストーリーサンバースト&ムーンライト』より)。

TCG『バトルスピリッツ』では系統:成熟期・想獣の黄属性スピリットとして登場。バースト効果で相手のBPを-5000し、0になれば破壊してしまう効果を持つ。

アニメでの活躍

デジモンアドベンチャー

CV:相沢正輝
レオモンとは旧知の仲。
黒い歯車に操られた状態でダイノ古代境の遺跡に出現し、遺跡の迷宮内でミミテントモンを襲撃。
パートナーが入れ替わっていたために進化できない彼らを追い回すが、光子郎の活躍により光子郎パルモンと合流・進化され、カブテリモントゲモンの攻撃を受けて歯車を破壊されたことで正気に戻った。
その後は協力者としてデジヴァイスについて知っていることを教えてくれた他、終盤にはゲンナイと共に登場した。
本来は礼儀正しい性格である。

デジモンアドベンチャー02

アメリカの選ばれし子供であるマリアのパートナー。
上記の個体とは恐らく別個体。

デジモンフロンティア

サジタリモンの部下として大量に登場。

デジモンクロスウォーズ

此方ではグラビモンの部下として登場した。

その他の媒体での活躍

デジモンアドベンチャーVテイマー01

序盤にホーリーエンジェル城でレオモンにしごかれていたアグモンのうち1体が進化した姿。
同じくアグモンが進化したグレイモン・メラモンと共に行動していた。

デジモンワールド

トロピカジャングルを抜けた先、あみだ森にいるデジモン。
森を突破する際にあみだの法則に従わないとダメージを与えてくる。
森を突破すると街に参加し、病院を作ってくれる。

プレイヤーのパートナーも進化可能で、進化元はアグモンガブモン
進化条件の都合上、グレイモンの進化条件を満たす=より簡単なケンタルモンの進化条件も満たす、となるためか、グレイモン狙いで育成したのにこちらにばかり進化して「またお前か」と言われることも。
進化先はアンドロモンギロモン

関連イラスト

またお前か

進化ルート

『デジタルモンスターVer.3』版ルート

幼年期Ⅰ幼年期ⅱ成長期成熟期完全体究極体
ポヨモントコモンパタモンケンタルモンギロモン-

デジモンストーリーサンバースト&ムーンライト』版ルート

幼年期成長期成熟期完全体究極体
チョコモンロップモンケンタルモンブラックラピッドモンブラックセントガルゴモン

その他の進化元

その他の進化先

アーマー進化

ジョグレス進化

デジフュージョン

備考

完全体デジモンであるアサルトモンの正体はケンタルモンの特殊部隊ではないかという説があるが、カードゲームではブラックガルゴモンなどの火器を装備したデジモンやペガスモンゴートモンといった四足獣型から進化するのがほとんどであり、ケンタルモンが進化前に据えられた経験は「デジモンクルセイダー」ぐらいである。
もし、アサルトモンを進化先に据えた場合、最終的にはキャノンドラモンに進化する為、砲撃を得意とするケンタルモンには御誂え向きな進化ルートになるだろう。

この他、進化先の一つであるサジタリモンが最終的にロイヤルナイツスレイプモンに進化するルートもあり、ケンタウロス型アーチャーという意味では統一感があるが、残念ながらこの進化ルートを採用したカードゲームαではケンタルモンからサジタリモンに進化する事はできない。(そもそもスレイプモンクダモンの最終形態として導入されたデジモンである)。

なお、サジタリモンの進化に使われる希望のデジメンタルは本来はパタモンと相性が良く、パタモンはこれを使って天馬型のペガスモンにアーマー進化する。ケンタルモンもパタモン系譜であり、奇妙な縁を感じさせる。

余談

元々は『週刊少年ジャンプ』などで行われた「デジタルモンスターVer.2」登場デジモンのアイデアを募る企画「オレモン大募集」で送られてきたエンジェモンの案の一つ。ケンタウロス型のデザインを気に入った渡辺けんじ氏がその要素を拾って次作の「デジタルモンスターVer.3」に登場させたという経緯がある(参考)。

関連タグ

デジタルモンスター デジモン 成熟期(デジモン) ケンタウロス
サジタリモン:突然変異種

関連記事

親記事

エレキモン えれきもん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ケンタルモン」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました