ピクシブ百科事典

ケンタルモン

けんたるもん

ケンタルモンとは、デジタルモンスターに登場する成熟期デジモン。
目次[非表示]

データ

レベル成熟期
タイプ獣人型
属性データ
必殺技ハンティングキャノン
得意技ジェットギャロップ

概要

名前の由来にもなっているケンタウロスをモチーフにしたデジモン。
体の内部から浮き出している硬質の物質で身を守り、右腕は武器と一体化している。
さらに背中から突き出たダクトからは超高圧で気体を噴出し、一瞬だが音速に近いスピードで移動することができる。必殺技は右腕を変形させて放つ「ハンティングキャノン」。
プライドが非常に高く、命令されることを嫌う。

アニメでの活躍

デジモンアドベンチャー

CV:相沢正輝
レオモンとは旧知の仲。
黒い歯車に操られた状態でダイノ古代境の遺跡に出現し、カブテリモントゲモンと戦い攻撃を受け、正気に戻る。本来は礼儀正しい性格である。

デジモンアドベンチャー02

アメリカの選ばれし子供であるマリアのパートナー。
上記の個体とは恐らく別個体。

デジモンフロンティア

サジタリモンの部下として大量に登場。

デジモンクロスウォーズ

此方ではグラビモンの部下として登場した。

漫画での活躍

デジモンアドベンチャーVテイマー01

ホーリーエンジェル城から育ったデジモンで、グレイモン・メラモンと共に行動していた。

関連イラスト

またお前か

進化ルート

サジタリモンルート

本来はアーマー体であるサジタリモンに通常進化するルート。
アーマー体は普通成熟期相当だとされるが、サジタリモンには明確にケンタルモンの上位種という設定がある為、完全体相当に据えられた進化ルートも存在するというわけだ(成長期のパタモンとは「希望の紋章」繋がりでもある)。
また、パタモン自体も馬をモチーフとしたアーマー体が進化するので人馬であるパタモンに進化してもなんらおかしくはない(もっと掘り下げれば、エンジェモンの原案である人馬要素を流用したのがケンタルモンだからだ)。この他にもエレキモンやガブモンといった獣型デジモンからも進化する。
この設定を反映して、旧カードゲームではケンタルモンをダークエリアに送る事でサジタリモンを召喚するという進化方法が取られている。

幼年期Ⅰ幼年期ⅱ成長期成熟期完全体究極体
ポヨモントコモンパタモンケンタルモンサジタリモン

備考

完全体デジモンであるアサルトモンの正体はケンタルモンの特殊部隊ではないかという説があるが、カードゲームではブラックガルゴモンなどの火器を装備したデジモンやペガスモンゴートモンといった四足獣型から進化するのがほとんどであり、ケンタルモンが進化前に据えられた事はない。
もし、アサルトモンを進化先に据えた場合、最終的にはキャノンドラモンに進化する為、砲撃を得意とするケンタルモンには御誂え向きな進化ルートになるだろう。

この他、進化先の一つであるサジタリモンが最終的にロイヤルナイツスレイプモンに進化するルートもあり、ケンタウロス型アーチャーという意味では統一感があるが、残念ながらこの進化ルートを採用したカードゲームαではケンタルモンからサジタリモンに進化する事はできない。(そもそもスレイプモンクダモンの最終形態として導入されたデジモンである)。

関連タグ

デジタルモンスター デジモン 成熟期(デジモン) ケンタウロス
サジタリモン:突然変異種

関連記事

親記事

サジタリモン さじたりもん

pixivに投稿された作品 pixivで「ケンタルモン」のイラストを見る

コメント