ピクシブ百科事典

ギロモン

ぎろもん

目次[非表示]

データ

レベル完全体
タイプ機雷
属性ワクチン
得意技ギロチェーンソー オーバーラン
必殺技デッドリーボム

概要

ふわふわと空中に浮きながら、コンピュータネットワーク内をパトロールしているチェーンソー爆弾武器にする完全体デジモン。見た目から「ウィルス種」と思われがちだが、「ワクチン種」である。
別名“ネットキーパー”とも呼ばれ、違法にネットワークに進入しようとするデジモンを撃退し、敵と判断すると持てる全ての攻撃で敵を撃退し(つまりチェーンソーを振り回しながら爆弾を投げまくる)、窮地に追い込まれると自ら自爆して侵入者を消滅させてしまうと言われている恐ろしいデジモンである。
必殺技は超強力な手投げ爆弾『デッドリーボム』。

外見から所謂マメモンポジションで、現時点で機雷型はこのデジモンとチクリモンだけである。

作品での活躍

デジモンアドベンチャー02

「ニ~ヒッヒ!いちゃあ悪ぃかぁ~っ!?」
デジモンアニメシリーズでは、今作が初登場となる。マメモン、ビッグマメモン、そしてメタルマメモンと共に人間界のフランスに迷い込んだデジモンとして登場し、セーヌ川に建てられたダークタワーを壊そうとした外国の選ばれし子供たちの一人であるカトリーヌと彼女のパートナーデジモンであるフローラモンを妨害させ、ベルサイユ宮殿に監禁した。

デジモンアドベンチャー:
CV: 佐藤悠雅中村光樹田中啓太郎谷嶋駿温

荒野に徒党を組んで住まう荒くれデジモンとして登場。迷い込んだ太一達を集団で襲いに来た。
が、突如見覚えのある風貌の謎のサイボーグデジモンの乱入を受け、次々と倒される羽目に。
「死にぞこない」とそのデジモンへ向けて罵倒していた為、何度か戦ったことがあるらしい。
また、声に強めのエフェクトがかかっており、まるで合成音声の様ななんとも言えない独特の声を発している。

……ちなみに、先述の通りギロモンはワクチン種で、むしろウイルスなどの悪性プログラムを除去する善玉の存在である。
しかし、見ての通りアニメ版ではどういうわけか悪役として登場しやすい。チェーンソーと爆弾、そして恐ろしい顔つきからだろうか。
ちなみに、ギロモンに対する対抗馬としてウイルス種のテッカモンをハッカーが生み出している。

関連タグ

デジモン 完全体(デジモン) 機雷 チェーンソー 爆弾 

マメモンポジション仲間
マメモン メタルマメモン ピッコロモン ナノモン 

ライバル
テッカモン

実質的な同族
スナイモン ドーベルモン

関連記事

親記事

メカノリモン めかのりもん

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ギロモン」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました