ピクシブ百科事典

ミノタルモン

みのたるもん

バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』に登場するデジモンの一種でメイン画像のボディビルダーのようなポーズしてるキャラクター。

概要

公式設定

世代成熟期(初期の頃では完全体)
タイプ獣人型
属性ウィルス
必殺技ダークサイドクェイク

牛の顔を持った獣人の姿をした強力なダークサイドのパワーを持った暗黒系デジモン。
動きは速くないが、きわめて頑丈な皮膚を持つため、並みの攻撃ではビクともせず、強靭な肉体の持ち主でその筋力を使った突進と左手の「デモンアーム」を使った攻撃はかなりの威力を誇る。
必殺技は左手の「デモンアーム」で地面に衝撃を与え、かなりの広範囲の敵にどんなに離れていようと逃れることはできない大地震を起こして攻撃する『ダークサイドクェイク』(飛んでる相手には効果ないが・・・)。

なお、本来は完全体デジモンだったが、後述のアニメ等では成熟期として扱われたため、現在では成熟期デジモンとして扱われている(デジモンウェブでも成熟期と表記されている)。

デジモンアドベンチャー02ではアルケニモンが生み出したダークタワーデジモンの1体として登場。世代はオリジナルと異なり成熟期。大輔達が修復した橋を再び破壊しようとするも撃破される。

なお、ロッテリアで貰えたデジモンカードゲームのプロモーションカードでは、「ミノタルモン成熟期」が登場。ハンバーガーを豪快に食べるミノタルモンが描かれている。

関連タグ

デジモン 成熟期(デジモン) ミノタウロス 獣人 武器腕 地震

片腕が武器腕になっている非サイボーグ型デジモン仲間
ケンタルモン ゴリモン フックモン

pixivに投稿された作品 pixivで「ミノタルモン」のイラストを見る

コメント