ピクシブ百科事典

ベーダモン

べーだもん

目次[非表示]

概要

データ

レベル完全体
タイプ宇宙人型
属性ウィルス
得意技ミューティレート
必殺技アブダクション光線 悪魔のなげキッス

植物の実から生まれたという噂がある遠い宇宙の果てからやって来たような姿宇宙人型デジモン。(実際にゲテモノ植物から進化している)
巨大に発達した頭部と、タコのような貧弱な下半身からは想像できないが、恐るべき攻撃力を身に付けており、手に持っている光線銃から発射されるアブダクション光線は脅威である
必殺技は敵をフヌケにしてしまう恐ろしく不気味な技『悪魔のなげキッス』。

x抗体版
通常版に比べて頭部が角張り、黒いジャケットと手袋を身につけ、サングラスを掛けてる姿になっているが、一説では地球侵略のためにやってきたベーダモンだが、逆に地球の文化に影響されてしまった姿が表れ、自分はより強く進化していると考えて“不良宇宙人?”になっていると言われてるが、サングラスも本当は見え難い。
それでも敵のデジモンを脅すコツを身に付け、地球侵略のために一歩近づいたのかもしれない。
微笑みながら敵の足元を蹴り、敵を逆上させる『天使のローキック』も使える。

初期のゲーム(特に3D)では手間を省くためかUFOに乗っている場合があり、現時点では宇宙人型はx抗体版含めてもベーダモンだけである。

イーバモン
レベル究極体
タイプサイボーグ型
属性ウィルス
必殺技ブレインラプチュアー/プラネットデストロイヤー
ベーダモンが究極体に進化した姿で、全身が宇宙人型ロボと呼んで差し支えないぐらいの不気味かっこいいフォルムに変化した。設定では某国の空軍基地「エリア51」でベーダモンが改造手術を受けた姿だとされており、右手の銃で対象の脳からエネルギーを吸収する「ブレインラプチュアー」と左腕の光線銃からフルパワーの光線を発射し、惑星一つを木っ端微塵にする程の威力を誇るとされる「プラネットデストロイヤー」が必殺技。
陰謀論にしか過ぎないが、某国はデジモンの力を利用した軍事開発に力を入れているらしい。

X抗体版は更なる改造を施し、右手の頭脳に第二の頭脳と呼べるパーツを搭載した事で性格無比な射撃『プラネットデストロイヤージャスティス』を放てるようになった。

アニメでの活躍

デジモンアドベンチャー
第24話で登場。宇宙空間を模した罠に落ちた獲物から心を奪い、うんこを代価に売買していた。
光子郎から「知りたがる心」(加えてピコデビモンからの要望で紋章とタグ)を奪い、テントモンバブモンまで退化させるが、バブモンにそれらを全て奪い返され、カブテリモンまで進化されるも『悪魔のなげキッス』と共に小惑星を放ち応戦していたところ、アトラーカブテリモンへの進化を許してしまい、ホーンバスターで吹き飛ばされた。
なお、奪った紋章とタグの引き渡しをに持ちかけられた際、進化前名残なのか巨大なうんこを提示されて大喜びしていた。

デジモンアドベンチャー:
ミレニアモン側の勢力として複数体が登場。
ほぼシルエット状態で、目を不気味に光らせながらリーダー格の話す言葉を他の個体たちが復唱する。
ミレニアモンの巨大なクリスタルの前でいつも情報収集や同胞へのエネルギー送信などをしており、スカルナイトモンを使ったミレニアモンの復活や、セフィロトモンをけしかけるなどしている。

関連タグ

デジモン 完全体(デジモン) 宇宙人 火星人 植物生命体 UFO

関連記事

親記事

ベジーモン べじーもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ベーダモン」のイラストを見る

コメント