ピクシブ百科事典

アポカリモン

あぽかりもん

アポカリモンとは『デジモンアドベンチャー』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

世代究極体
タイプ不明
属性不明
必殺技暗黒(ダークネスゾーン)、グランデスビッグバン
通常技デスエボリューション
所属ダークエリア

CV:大塚周夫

「光あるところに呪いあれ!!」

デジモンアドベンチャー』のラスボスにして、本作の全ての元凶。
名前の由来は、「アポカリプス(Apocalypse【黙示録】)」から。

人間の負の感情や進化の過程で消えていったデジモンたちの怨念が集結した存在であり、デジモンなのかどうかすら不明。その出自上、一人称は「我々」。

悪いの

ダークマスターズなる存在も、この存在により生じた歪みが原因で誕生したに過ぎない。

.: Chibi Apocalymon :.
アポカリモン

外見は、正十二面体の上方の一面に人間の様な上半身を乗せ、残りの各面に小さな五角錐台を載せ、それぞれにDNAのような二重螺旋状の触手を付加させた形状をしている。尚、体の各所は収納することが可能(右画像)。

それまでのデジモンの必殺技を使うことができ、触手の先をそのデジモンの頭部または上半身に変異させて放つ。
更に、進化したデジモンを退化させたり、進化の鍵となる紋章の破壊、果ては相手のデータそのものを分解させる凶悪な技まで習得している。

自分達が為せなかった事を生きて行う、全てのデジモンや子供達を羨み妬み憎んでおり、消えて行ったデジモン達の必殺技を使って選ばれし子供達を追い詰めるが、互いの絆と心の中の光により輝いた「心の紋章の力」によって、デジタルワールドに復帰を果たした8人と8匹の連携攻撃を受けて敗北した。

しかし、後にその怨念を引き継いだ存在が、別の世界に災厄をもたらすこととなる。

デジモンアドベンチャーtri.』では1999年秋の時点でメイクーモンに転生輪廻を果たしていた事がtri.第5章で判明する。
現実世界で望月芽心と出会いパートナーになるが、『tri.』設定の2005年にデジタルワールドをリブートしなければならない程の感染原因をもたらしたデジモンという正体が発覚する。

ニンテンドーDSソフト『デジモンストーリー超クロスウォーズRED/BLUE』ではサブクエストにダークマスターズを引き連れて登場。冗談抜きに強い他、メンバー全員の使う技が『デジモンアドベンチャー』に登場するパートナーデジモンの技ばかりである。

  • デスエボリューション
    • 触手で捕らえたデジモンを退化させる。
  • 暗黒(ダークネスゾーン)
    • 全てを暗黒に包み、無に帰する。
  • グランデスビッグバン
    • アポカリモン自身をして「究極の必殺技」と言わしめる自爆技。その威力はデジタルワールドそのものを消し飛ばす程。この技で選ばれし子供達を道連れにしようとしたが、デジヴァイスの力によって技を無力化された。
  • 他のデジモンの技(『アドベンチャー』で使用)
    • プラグボム(ナノモン
      • 全身から撃ち出している。

関連イラスト

Apocalymon

関連タグ

デジタルモンスター デジモンアドベンチャー 正十二面体 メフィスモン ガルフモン 怨念

関連記事

親記事

究極体 きゅうきょくたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アポカリモン」のイラストを見る

コメント