ピクシブ百科事典

メタルシードラモン

めたるしーどらもん

バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』に登場するキャラクター(デジモン)。 シードラモンの最終形態で、全身を超合金の装甲で固めた水中最速のサイボーグドラゴン。 TVアニメ『デジモンアドベンチャー』では、終盤のボスキャラとして主人公たちに立ちはだかった。
目次[非表示]

概要

データ

世代 究極体
種族/タイプ機械族/サイボーグ
属性データ種
必殺技 アルティメットストリーム
得意技 ヘルスクイーズ、ポセイドンディバイド
勢力 ディープセイバーズ、メタルエンパイア

CV:風間勇刀

解説

シードラモン系列における究極体サイボーグ型デジモン。
メタルグレイモンなどと同じように、サイボーグ技術によって強化されたシードラモン。
全身を“クロンデジゾイド”という最高レベルの超合金の装甲で固めており、鼻先にある大砲から一撃必殺の砲撃を放つ。また高度な音波探知(ソナー)機能も持っており、その巨体からは想像できない速さで水中を航行し、捉えた相手を確実に仕留めるという。
その頑強さと強さから『不沈竜』『高速潜航竜(サブマリンドラグーン)』の異名を持つ。

メディア展開での活躍

アニメ『デジモンアドベンチャー』では、ヴァンデモンが倒された後に登場した四体の究極体デジモン集団『ダークマスターズ』の一員として、海のエリアを支配していた。四体の中でもムゲンドラモンかそれ以上の巨体を誇る。
自身のクロンデジゾイドの装甲に絶対的な自信をもっており、性格も尊大かつ傲慢な一面が目立った。選ばれし子供達にもその態度は一貫しており、自分を絶対強者と信じて子供たちを侮った言動が多い。
子供たちを様々な策と、属しているディープセイバーズを率いて何度も追い詰めるが、ウォーグレイモンのドラモンキラーを使った攻撃によりダメージを受け、ブレイブトルネードによって最も防御の薄い口の中に突撃され、八つ裂きにされて敗れた。

関連イラスト

メタルシードラモン
せっかくのはちぶんのいちだからわらってメタシー様!

メタルシードラモン
メタシー様なら俺の隣で寝てるよ

関連タグ

デジタルモンスター デジモン
シードラモン メガシードラモン ギガシードラモン イージスドラモン
ディープセイバーズ
デジモンアドベンチャー ダークマスターズ

pixivに投稿された作品 pixivで「メタルシードラモン」のイラストを見る

コメント