ピクシブ百科事典

マルスモン

まるすもん

マルスモンとは、デジタルモンスターシリーズに登場する究極体デジモン。画面右のマッシブな獣人がそれ。

概要

世代:究極体
型:神人型
属性:ワクチン
必殺技:コロナサンクションズ

マッシブになって直立したガブモンのような印象を受けるデジモン。モチーフはギリシャ神話の戦いの神アレス(マルス)。そのためか、腕は火星(Mars)を連想させるかのように赤く燃え上がっている。一方で生物モチーフはヒョウ

世界中の反則技を含めた格闘技に通じ、同体重の相手との一対一の勝負には自信を持っており、中でもレスリング技を得意とするが、いざともなれば隠し武器の『トリアナックル』『メタルコルトノス』を躊躇いなく使う。このようにいかにも軍神らしい勝利と栄光にこだわる性格なのだが、真の実力は素手と素足になってからという正しく軍神の名に相応しいデジモン。
と言ってもデジモンクルセイダーズやデジモンコレクターズの会話を見る限りでは主人公の兄貴分的な性格付けになっているが。
アニメでは同じオリンポス十二神族アポロモンの配下として登場。アポロモンへの忠誠心高き性格だったものの、アポロモンウィスパードに暗殺された。バグラモンとの最終決戦では復活し、他のデジモン達とシャウトモンX7にファイナルクロスしてスペリオルモードに変化させた。声を担当したのは竹本英史氏。

ちなみにデジモンワールド3でベアモンの究極体として初登場し、初のオリンポス十二神族となった…のだが、ピクシブ百科事典においては逆に記事の作成が一番最後になってしまった。
カードゲームでは戦いの神や獣人らしく、アシュラモングラップレオモンから進化するが、時代によってはレディーデビモンピッコロモンマクラモンなどが進化元になっている場合も。

関連タグ

オリンポス十二神族 究極体 デジモン

pixivに投稿された作品 pixivで「マルスモン」のイラストを見る

コメント