ピクシブ百科事典

デュナスモン

でゅなすもん

デュナスモンとは、デジタルモンスターに登場するロイヤルナイツに属する究極体デジモン。
目次[非表示]

概要

レベル究極体
タイプ聖騎士型
属性データ
必殺技ドラゴンズロア、ブレス・オブ・ワイバーン

飛竜の力を持つロイヤルナイツの一員で、クロンデジゾイドの竜鎧を身にまとうデジモン
ロイヤルナイツの中でも特異な存在で、忠義心が強く自らが考える「正義」に見合った主君に絶対的な忠誠を誓い仕える。それが例え「悪」と呼ばれ存在でも自らが考える正義の為なら命も厭わない己の忠義を貫く。
武士道騎士道精神が強く、忠義と信義、礼儀を重んじ質実剛健][な性格である。

デュナスモンX

X抗体を吸収したデュナスモン。全身が黒く鋭くなり翼も四枚に変わるなど、誰てめえとしか言いようがないほど原型が無くなっている。

活躍

デジモンフロンティア

CV:三宅健太

ロイヤルナイツ

第38話から登場。ロードナイトモンと共に、ルーチェモン復活に加担するデジコードを回収して行く。ルーチェモンに忠実に従う反面、内心で不信感を抱いていたロードナイトモンとは違い、終始ルーチェモンに従順だった。
劇中では主にカイゼルグレイモンと戦い、幾度となく負かす圧倒的な力を見せ付けた。

デジタルワールドのデータを全て回収し残るは月のみとなった所で、月面での決戦に突入。激闘の末に遂に倒される。しかしその直後、ロードナイトモンと共にルーチェモンにデータを吸収された。

デジモンセイバーズ

CV:小嶋一成

ロイヤルナイツの一員として登場。オメガモンマグナモンデュークモンアルフォースブイドラモン達と共に、デジモンすらも見捨てようとしたイグドラシルに反旗を翻した。
デュナスモンが人間達と共闘した初めての作品であり、ここから悪の道を突き進むロードナイトモンとは逆に、正義にも悪にもなる彼自身のスタンスが書かれるようになった。

デジモンクロスウォーズ

漫画版に登場。ジュピターゾーンでの戦いに、ロードナイトモンやクレニアムモンと共にクロスハートの援軍として参戦。その威力は瞬間的に恒星のコアほどの高温に達し、ロイヤルナイツ屈指といわれる秘奥技 「ドラゴンコライダー」をズィードミレニアモンに対し使用するが、逆にそのエネルギーごとズィードミレニアモンに吸収されてしまう。
その後ズィードミレニアモンが強制クロスオープンされたことにより解放され、タイキたちと共に脱出した。

アニメ版のパラレルストーリーとなるゲーム版・『デジモンストーリー超クロスウォーズ』では、武器デジモンの末裔であるスパーダモンの師匠という形で登場。どうやらクロスウォーズ関連の媒体に登場するデュナスモンはロードナイトモン同様、マトモな味方サイドになる傾向が多いようである。
ちなみにメディーバルデュークモンの武器に『デュナス』が存在しているが、彼も武器デジモンないしはその末裔なのかは不明(両者の得意技に共通して名前にワイバーンを冠している)。
そのメディーバルデュークモンとの関係性が疑われているデュナスモンでさえ、武器デジモンのアルマモンが相棒だったというのだから驚きである。

しかもこのアルマモンはラスボスとしてクロスハートの前に立ちふさがる上に、第二形態としてバーストモードになる能力を持っている強敵。
状況次第では敵にも味方にもなるロイヤルナイツの一員であるデュナスモンが「天使が持てば世界を救い、悪魔が持てば世界を滅ぼす」という言い伝えのある武器デジモンを扱えたのは、この世界のデュナスモンの人徳が高かったが故なのだろう。

ちなみにデュナスモンはミスティモンから進化するのだが、ミスティモンはメディーバルデュークモンと同じくウィッチェルニー出身のデジモンである。あれ?これ隠す気ないんじゃ…?

デジモンストーリーサイバースルゥース

CV:服巻浩司

ロイヤルナイツの一員として登場。ドゥフトモン「パラダイスロスト計画」に賛同し、現実世界の人間を滅ぼしに来た。秋葉原にてオメガモンがドゥフトモンに攻撃しようとした所に、割り込んで初登場。
オメガモン側にもデュークモンが参戦し、ドゥフトモンと共にその場は一時撤退をした。

主人ノキア、オメガモンが渋谷にてマグナモンと出会った際に再登場。マグナモンに人間を滅ぼすよう訴えるが、一掃されてしまう。主人公とマグナモンの共闘に敗れ撤退を余儀なくされる。

その後、ドゥフトモンがいる東京新都庁の30階に登場。自らがたとえ「悪」と映ろうとも、自分の歩んできた、信じてきた道を突き通すため再び主人公と戦う。
戦いの末に敗れるが自らが進んできた道に後悔はなく、笑いながら散っていった。

「騎士道とは!滅することと、見つけたりぃいいい!!ハハッ・・・ハハハハハハハハハハハーッ!」

関連イラスト

デュナスモン
Twitterに載せたデジモン

デュナスモン
デュナスモン

関連タグ

ロードナイトモン イグドラシル 飛竜

メディーバルデュークモン…関係者?

武器デジモン
ズバモン スパーダモン

関連記事

親記事

ロイヤルナイツ ろいやるないつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デュナスモン」のイラストを見る

コメント