ピクシブ百科事典

鉄人28号(ロボット)

はじまりのはがねのたましい

ここの「鉄人28号」は、ロボットの方の『鉄人28号』の方である。
目次[非表示]

作品の方は→「鉄人28号

どんな攻撃にも耐えうる鉄の鎧に身を固め、計り知れぬ力で居並ぶ敵を叩いて砕く!
決して倒れる事もなく死ぬ事もなく、ただひたすら操縦者の意のままに闘い続ける不死身の兵士!
海であろうが!空であろうが!闘う場所を選ばない!
それが…それが…!勝利する事のみを目的とした完全なる兵器!
鉄人…鉄人28号!! (2004年版 敷島博士の演説より)

鉄人28号(無印)

全長:10.2m、又は16.0m(FX)18.0m
全幅:9.5m(FX)
重量:156t(FX)又は31.0t
最大起重:8t(FX)
最大速度:740km/h(FX)
※全長、重量は時代や資料などで違う。

太平洋戦争の最中、軍部からロボット部隊を開発を要請された金田博士敷島博士は長き失敗の果てに、1944年。1体のロボットを完成させるも、既に大戦は終結してしまった為に凍結された。
1957年、開発陣の一部が犯罪組織を背景に復活させ、臨終の金田博士は息子少年探偵金田正太郎を敷島博士と警視庁の大塚署長に託した、そして、正太郎は「鉄人28号」と出会う。1958年に奪還し、その組織を壊滅させている。

当初雑誌掲載版では父親の金田博士は存在しなかったが、金田博士が鉄人の開発に携わった事により、正太郎と鉄人の関係を強くした。

※FXの歴史内容と混同しており注意

武器は何一つ持っていない(本来はエヴァンゲリオンモビルスーツのように特注の巨大武器を持たせるつもりだったらしいが、完成する前に封印された…と公式設定では言われている)が、格闘性能は非常に高く、小型ダム程度ならパンチ一発で撃ち崩し、自分より巨大なロボットでも軽々と振り回す。
その名が示す通り鋼鉄の身体は銃弾戦車の攻撃も物ともしない。

また、手足が千切れてもリモコンが無事ならば本体とは別に遠隔操作することが可能。
これは独立連動装置によるもので、可動部それぞれの機構を独立させ、各部を上手く連動させることで常にパワーを維持できるからである。
また体格以上のパワーは、これらを一度に発揮することで得ている。

当初ロケットは装備されておらず、S国スパイ団によって奪われた際に増設されている。
後付けのパーツであるためか、ロケットの故障頻度は高く、堅牢性も鉄人本体に比べ低めである。

太陽の使者鉄人28号

全長:20.0m
重量:25.8t
飛行速度:マッハ4.02

金田博士が開発していたロボットで、鉄人のテクノロジーを狙ったロボットマフィアの首領ブランチによって金田博士が殺害された後は、友人の敷島博士が引き継ぎ完成させた。
やっぱり武器武装などは一切無く、太陽エネルギー変換システムと独立連動システムが生み出す強大なパワーから繰り出す「ハンマーパンチ」や「フライングキック」などの必殺技で敵を倒す。
は探索用センサーライトになっている。
「ヴィジョンコントローラー」通称「Vコン」で操縦する。

唯一「スーパーロボット大戦シリーズ」に参戦している。

超電動ロボ鉄人28号FX

全長:18.0m
全幅:9.5m
重量:24.8t
最大起重:8.2t
最大速度:130km/h

1971年に初代・鉄人28号を元にした新鉄人計画、1991年に国際ロボットプロジェクトの規格や原則を経て製作された、28番目のロボット。1998年に着手し、完成までに五年の歳月を掛けている。
特殊機能として半径10m以内の危険を探知する電波発信源防衛システムと戦闘能力を倍加させるダイレクト・ドライブ・システムを装備する。
「鉄人17号フェニックス」と合体する事により、飛行が可能になる。
「グリッドランサー」でFXとフェニックスを操縦する。
それとは別に前述した初代鉄人28号も現役で活躍している。流石に型落ちどころの話ではない古さなのでスペック的には新世代鉄人シリーズには見劣りするが、初代鉄人が活躍するエピソードもあるなど活躍の場が無いわけではない。

鉄人28号(2004年版)

第二次大戦中、南方の日本軍の秘密研究所で金田博士が、日本勝利に導く「鉄人計画」に基づいて建造した兵器である。
公式名とは別に、金田博士が当時まだ見ぬ自分の息子の名前「正太郎」を愛称として授けていた。
「太陽爆弾」と称される金田博士の開発した非常に危険な動力源を内蔵しており、その能力を最大限に発揮する事で驚異的な性能を見せるが、最終的にはその力に機体が耐えられず自壊してしまう。
この他にも金田博士の開発した「廃墟弾」という兵器を満載した超巨大な「大鉄人」という機体が劇場版で登場している。

この作品での鉄人は、正太郎と鉄人の関係を「兄弟」や「もう一人の自分」にしてより濃密にしたり「兵器」としての面を色濃くしている。

鉄人28号ガオ!

可愛らしくデフォルメされているが、基本的に敵を一撃で破壊する最強なロボットになっている。
普段は金田家の庭に体育座りで野ざらしに待機している。
敷島博士に魔改造レベルの改造をことあるごとにされそうになったり、されているが、無事に元のままである。
よくリモコンを奪われては悪魔の手先になっている。

リモコン

鉄人28号シリーズでは、リモコン(「太陽の使者」はVコン、「FX」はグリッドランサー)を奪われて敵により「悪魔の手先」になってしまうエピソードがある。
主題歌にもあるように、まさに「いいも悪いもリモコン次第」である。
ちなみに鉄人自体も人工AIを持っているものの、所詮は単なる無人兵器として開発されたため暴れることしかできない。というのも、当時掲載誌の看板だった「鉄腕アトム」が優れたAIで勝手に善悪を判断し勝手に動き回って戦うという「」の体現者であったことのアンチテーゼとして、最初は鉄人は「」の化身として描かれたから、という理由がある。

そして、それは、鉄人28号シリーズだけではなく、全てのロボットアニメ、いや、全ての事柄にも言える事でもある、「力を得た者」が「その力」を「どう使うのか」という、我々に問い続ける命題なのかもしれない。

名称

細かいことだが、語意的に1機しかないからこそ「28号」である。
漫画版の鉄人1~26号は量産型だが、26機を区別するために「号」で数えられる。
したがって型番28号そのものが量産された場合、鉄人28型と呼ばれるだろう。

なぜ28号なのかというと、先の大戦で日本各地を焼け野原にしたB-29の存在がある。
戦後、疎開先から帰ってきた横山光輝氏が見たものは、一面瓦礫の山になった神戸の街であった。
高射砲も届かない上空を飛び、「空の要塞」と呼ばれたB-29の強大なイメージが、鉄人28号の兵器としての側面に通じているのである。
そのため連載前の煽り文では正義アトム、悪の鉄人!」などと書かれ、正太郎に操られる前は理性を持たない怪物として暴れ回ることとなった。

ただし、鉄人28号は戦時中に起動に失敗して一度爆発四散したことが描かれているため、実は2機あった可能性もある(どちらにしろ現存するのは1機しかないが)
ちなみにその外見は鉄人27号と同じものであり、現存する28号は修復或いは新造する際にかなりの改装が行われたようである。
(余談だが28号出現の報せを聞いて駆けつけてきた敷島博士は27号を見て違和感を覚えているが、27号であるとは断言できなかったので、27号の方も「戦時中の28号」と同型に改装されている可能性がある)

関連イラスト

日本家屋で
金田伊功メモリアル【12】 太陽の使者 鉄人28号

FX
てつじん!

関連タグ

鉄人28号 太陽の使者鉄人28号 超電動ロボ鉄人28号FX 鉄人28号ガオ!
ブラックオックス ジャイアントロボ ゴッドマーズ
巨大ロボット スーパーロボット リアルロボット
鉄人27号

関連記事

親記事

鉄人28号 てつじんにじゅうはちごう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鉄人28号(ロボット)」のイラストを見る

コメント