ピクシブ百科事典

ブラックオックス

ぶらっくおっくす

横山光輝の名作「鉄人28号」に登場する悪役ロボット。その完成度の高いデザインは、様々なロボットのデザインに影響を与えている。
目次[非表示]

CV:林原めぐみ(実写映画版)

【鉄人28号】BLACK OX
ブラックオックス

ブラック★オックス
ブラックオックス

概要

開発者不乱拳博士
武装熱線、催涙ガス、電波妨害装置

「ブラックオックス」とは「鉄人28号」に登場するロボット。
個性的なデザインのロボットが登場する横山光輝の作品の中でも際立って高い人気を誇る傑作ロボットである。
劇中では鉄人のライバル役として登場。実力も鉄人以上である。その理由は、オックスの発する妨害電波によって鉄人は行動不能になってしまうからである。
そんな中で唯一鉄人に劣っているのは空が飛べないことである。長谷川裕一の漫画「鉄人28号 皇帝の紋章」では、人工頭脳が未熟なため常に監視下に置けるよう、わざと飛べなくしているという設定が加えられている。(実写映画版やドコモ版では飛ぶことができる。)

本作の重要なファクターである「善いも悪いもリモコン次第」はオックスにも当てはまり、太刀打ちできなかった強敵が心強い味方になるという、少年漫画の熱い王道展開を早い時期に開拓している。

デザイン

そのシンプルで完成度の高いデザインから、様々なロボットのデザインに影響を与えている。
以下の

などがその顕著な例である。
また、黒いロボットのパイオニアとして、そのイメージにも多大な影響を与えている。

ちなみにアニメ第1作では、なぜか原作のデザインとは大きく異なる姿で登場しており、黒目があったり全く別のロボットと化している。

本編での活躍

本来は某国諜報部隊が不乱拳博士に開発を要請した「モノを考えるロボット」の試作機であったが、逮捕された諜報員救出のために急遽戦闘ロボットへと転用された。
初登場の回では夜霧の東京の街を大胆不敵に堂々と歩いて警視庁に殴り込みをかけており、その場面は鉄人28号の中でも名シーンに挙げられている。(桜田門の決闘)

デリンジャー現象で鉄人とオックスが暴走している間に、オックスを操っていた悪人が敗れ、その後は警察に押収され、のちに鉄人の味方として再登場することになる。その際のロビーのロボットとの戦闘では、鉄人が戦闘不能であったこともあり、人類側の唯一の対抗手段としてロボット軍団を蹴散らし自衛隊の退路を開く大活躍をした。その姿はヒーローそのものであり、動けない鉄人を抱えて戦う様はまるで主役ロボットである。
しかし、超人間ケリー編で、ギルバートの攻撃から鉄人の盾になり、熱線の応酬の末に破壊されてしまい、以降の登場はなく、ある意味作者らしいあっさりとした退場となった。

結局は劇中、その特性上オックスが鉄人に負けることは1度も無かった。

超電動ロボ鉄人28号FX

不乱拳酒多飲博士のクローンであるフランケン・シュタイナーが開発した新型と不乱拳博士が製作した初代ブラックオックスが登場している。
初代オックスは初代鉄人の史上最大の敵と評されていたが、格闘戦の末に転倒、不乱拳博士を押しつぶして殺害という形での決着となった(原作では銃撃戦で落命)。

BLACK OX

二代目オックスは腕輪型のリモコンで操縦。首元にXIM-29のステンシルが備え付けられており実質上鉄人29号とも云える。鉄人28号FXを苦戦させる性能を持つ。鉄人25号ミラージュから奪取した超電動システムの回路チップが取り付けられ、強化される。他の新世代鉄人達と異なりジェットモードに変形する機能を持つ。
両腕にはアームバルカンやアームレーザー、肩部の砲塔には分子破壊砲ジェノサイドバスターを搭載する武器の固まり。
フランケンは死の直前、リモコンは金田少年探偵団の夏樹三郎へと受け継がれ、正式に鉄人29号OXとして活躍することになる。
同じ超電動システムを搭載している鉄人28号FX、または鉄人25号ミラージュとリンク可能であり、有線接続することでダブルパワージェノサイドバスターが使用できる。

鉄人28号皇帝の紋章

ナチスの秘宝を狙うアメリカ勢のロボットとして登場。ドイツから亡命したフランケン博士によって、人的被害を最小限に抑えることができる「自律ロボットによる代理戦争」こそが未来の戦争であると実証するために開発された。

ブラックオックス最大の特徴は、「敵ロボットの操縦電波を妨害する電磁波」と「考える力を持つ人工頭脳」の二点にある。両者の組み合わせにより、電磁波によって制御不能に陥る敵ロボットに対し、オックスはその影響を受けず自由に行動することができる。また、電波妨害ができない場合であっても、人工頭脳による素早い反応速度によって相手を翻弄することができる。

しかし人工頭脳はまだ完全では無く、良くても五歳児程度のレベルである。そのためオックスの判断力を上回る緊急事態には、電磁波を止めてオックスの方から「どうすればいいか教えて博士」と言わんばかりにフランケン博士へ連絡するようになっていた。羽田での決戦では、その一瞬の隙を見抜いた正太郎によって有線操縦された鉄人に敗れることとなった。

鉄人との戦いを中断してフランケン博士の救助を優先したりと、操縦者の危険を察知して自己判断で動くことも可能と思われる。また、CIAに見限られた博士が銃撃される光景を目の当たりにした際は、上半身だけになりながらもCIA局員の乗るトラックを粉砕するといった復讐のような行動を取っている。
正太郎は「命令を処理するだけでは無く、その時に何が大切なのかを判断できるというのはがあるということで、オックスは親に戦わされている子供のようなものであり、それならば自分にオックスを殺すことはできない」と語っていた。

フランケン博士の死後は、彼の意思によりアリス・ドラグネットが新たなオックスの操縦者となった。

最終章では、ロビーの作り出した最強のロボット兵器「溶鉱炉(シュメルツ・オーフェン)」の攻撃からアリスや正太郎らを守った直後、胸の人工頭脳ユニットを貫かれて完全に機能停止してしまった。しかしその残骸は敷島博士によって電波増幅器に利用され、大気圏外の鉄人へと正太郎の最後の命令と想いを伝えた。

2004年版

不乱拳博士がライバルの金田博士の「鉄人計画」に対抗するために設計し、終戦後に某国の助けを借りて完成させた。
高い運動性と頑丈さ、鉄人の顔を潰してしまうほどのパワーに加え指から「電波攪乱剤」という黒い粉を噴射し操縦電波を遮断する事で鉄人をコントロール不能にした。(これは後に電波の強度を改良する事で対策された)また電波攪乱剤を霧に溶け込ませ、身を隠しながら攻撃するという戦法も得意。
第3話から登場し鉄人を二度にわたって撃退。不乱拳の死後は敷島博士によって修復され、眼の部分に当時の最新鋭技術であるテレヴィジョン装置が増設。海底に沈んだ黒龍丸の調査に赴いたが、カニ型ロボットの攻撃にあい機能を停止する。
その後、某国の支援を受けたニコポンスキーによって回収、修復されたが某国に裏切られたニコポンスキーによって酷使され、ボロボロの状態でファイア3世と戦わされ破壊された。
これとは別に黒部ダム建設選考ロボットレースに参加したロボットがファイア2世の妨害で棄権したため、その代わりとして敷島重工を乗っ取ったビッグファイア博士が日本政府に売り込むために開発した量産機が登場。
だが人工頭脳に破壊命令が残っていた事に気付かなかったファイア博士が単一の人工頭脳で全ての機体を有機的に動かそうとしたため全ての機体が黒部ダムに向かって総攻撃を開始するという大失態を犯してしまうが最終的には太陽爆弾を起動させた鉄人によって全ての機体が破壊された。
量産機の暴走に関して敷島博士は「やはり人間と機械は互いに補い合う”人馬一体”でないとだめだ。だから人馬一体な鉄人は人間の脅威にならない」と語った。

関連タグ

鉄人28号 太陽の使者鉄人28号 超電動ロボ鉄人28号FX
鉄人28号(ロボット)

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックオックス」のイラストを見る

コメント