ピクシブ百科事典

鉄人27号

てつじんにじゅうななごう

『鉄人28号』に登場するロボット。
目次[非表示]

概要

 横山光輝マンガ鉄人28号』に登場するロボット
 鉄人はそもそも旧日本軍が本土決戦に備えて作った無人兵器だったのだが、1号から26号までは試作機であり到底戦闘には向かないものだった。やっと戦闘用に創り出されたのが27号で、完成機が28号である。
 結局28号が完成する前に日本連合国に敗れたわけだが、暗黒結社PX団がこれを盗み出し、さらに28号も兵器転用しようと目論んだ。28号は製作者である覆面男により目覚めさせられ、たちまち27号をぶち壊してしまうのだった。

性能

 外見は28号よりもより人間に近いものであり、作者曰くフランケンシュタインをイメージしたらしい。
 28号にあっさりやられてしまったものの、戦車砲撃を真正面から受けても怯みもしないなど装甲は極めて頑健で、からはサーチライトを出すことが出来る。

派生作品

 PS2のアクションゲームでは、悪の組織X団」により盗み出され、後に量産化される。
 アニメ第4期では工場に設置された大型操縦装置で無線操作するというモビルドールのような設定だった(現実的には、一々戦場まで操縦者を連れて行かなければいけないシステムよりもこちらの方がはるかに理想的である)。

関連項目

ロボット兵器 巨大ロボット スーパーロボット 噛ませ犬

関連記事

親記事

鉄人28号 てつじんにじゅうはちごう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鉄人27号」のイラストを見る

コメント