ピクシブ百科事典

太陽の使者鉄人28号

たいようのししゃてつじんにじゅうはちごう

太陽の使者鉄人28号とは、鉄人28号をリメイクしたロボットアニメである。
目次[非表示]

概要

1980年10月から1981年9月にかけて、日本テレビ系列局(ただし北日本放送四国放送除く)のほか、TBS系列局約2局、フジテレビ系列局約6局(ただし約1局は放送期間中に別途開局した日本テレビ系列局に移管)、テレビ朝日系列局約4局(全て当時)で放送された。

放映時は旧作と同じ「鉄人28号」というタイトルだったが、区別のためか、レーザーディスク化された際「太陽の使者鉄人28号」というタイトルになった。

「太陽の使者」は主題歌の歌詞に出て来る言葉。
本作の鉄人28号は太陽エネルギーを動力源にしているという設定からだと思われる。
ただし作中の描写では、太陽光線そのものではなく、「夜になると動けなくなる」といった弱点はない。
太陽の光から作られる何らかの新エネルギーの様である。

内蔵兵器は無く、手持ち武器も使わず、ただひたすらパンチキック格闘で戦うアクションシーンは迫力があった。

補足

本作に登場する大塚署長は後番組である六神合体ゴッドマーズに同デザイン、同CVで「大塚長官」としてスピンオフ的に登場する。
その為、第二次スーパーロボット大戦Zでは同一人物という設定になり、両作品を繋げる役を担った。

関連タグ

鉄人28号 超電動ロボ鉄人28号FX 鉄人28号ガオ!
鉄人28号(ロボット) ブラックオックス
第2次スーパーロボット大戦Z 六神合体ゴッドマーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「太陽の使者鉄人28号」のイラストを見る

コメント