ピクシブ百科事典

バッカス(鉄人28号)

ばっかす

横山光輝の漫画「鉄人28号」およびその関連作品に登場する巨大ロボット。

概要

不乱拳博士が数週間の内に完成させた、対鉄人用の巨大ロボット。
火炎放射器を内蔵している他、スリムなボディに強力なロケットと、急造品にもかかわらず鉄人を上回る能力を持っている。また操縦器は腕時計型であり、これは後継機のブラックオックスや、作者横山光輝の後の作品「ジャイアントロボ」にも受け継がれている。

ブラックオックスとは操縦器以外にも頭部の赤い三角模様などに共通点が見られるが、バッカスはオックスと違い派生作品や改変版では不遇な扱いが多い。

本編での活躍

アメリカの大物ギャングの首領であるスリルサスペンスが、鉄人に対抗するために不乱拳博士を脅して開発させた。完成直後に鉄人と水中・空中戦を繰り広げ、鉄人の左腕とロケットをもぎ取り戦闘不能に陥らせた。そして、まだら岩に展開していた海上自衛隊を殲滅し追跡を振り切ることに成功する。

その後はサスペンス一味によって強盗に利用され多くの被害を出す。しかし、警察のおとり作戦にかかり、再びの鉄人と対峙することになる。激しい戦闘のさなか、突如バッカスが狂い出しどこかへと飛び去ってしまい、頼みの綱を失ったサスペンス一味はそのまま逮捕された。

一方バッカスが飛び去った先は不乱拳博士の隠れ家であった。博士が作ったより強力な操縦器によってサスペンスからバッカスを奪い返したのだ。しかし、サスペンスが所持していた方の操縦器は警察から敷島博士に預けらており、バッカスがいつ動き出すとも知れない状態ではまずいと考えた不乱拳博士は、敷島邸からの操縦器奪還を計画する。巧妙な手段で金庫ごと操縦器を奪い出すことに成功するが、正太郎らによってバッカスに付けられた発信機で隠れ家が発見されてしまう。すぐに警察に包囲されたものの隠し通路から逃走。しかし、先を阻む鉄人との戦闘の際、バッカスの操縦器を破損したことでバッカスが狂い出し、博士を締め上げて殺害してしまう。その後、暴れるバッカスとの最後の一騎打ちで、装甲に勝る鉄人によりバッカスは粉々に砕かれて完全に破壊された。

pixivに投稿された作品 pixivで「バッカス(鉄人28号)」のイラストを見る

コメント