ピクシブ百科事典

メディーバルデュークモン

めでいーばるでゅーくもん

「デジモン」シリーズに登場するデジモンの一種。
目次[非表示]

概要

公式設定

世代 究極体
種族戦士型
属性データ種
必殺技レイジ・オブ・ワイバーン / ファイナル・クレスト

デュークモンの亜種と考えられ、別次元のデジタルワールド“ウィッチェルニー”において“伝説の英雄”と称えられている戦士型デジモン。
魔術(高級プログラム言語)がまだ未成熟であり、外敵の侵略から身を守る術が無く滅びの道を辿っていた古代“ウィッチェルニー”に突如現れ、外敵をことごとく撃退して守り抜いたと言われ、時を超越して今も尚存在しているというが定かではない。
魔術によって創られた武具で戦い、炎・大地・水・風の魔術体系の中でも、風の魔術によって創られた武器で戦う“ヴォルテクスウォリアー”と呼ばれるデジモン達を束ねていることから“旋風将”の異名を持ち、飛竜の力を秘めた最強魔槍「デュナス」(どちらかというと戦斧だが)を持ち、デジタルワールドではその姿を見た者は皆無に等しいが、全身に煌びやかな装飾を施した甲冑に、紋章を付した荘厳な姿からデジタルワールドでは“幻想の戦士”と呼ばれている。
必殺技は「デュナス」より放つ『レイジ・オブ・ワイバーン』と、『ファイナル・クレスト』。

余談

名前のメディーバルとは「中世の」「中世風の」「古風な」「未開な」を意味する英単語『medieval』から来ていると考えられている。

武器と必殺技からデュナスモンと関わりがあるようだが現時点では不明である。
(一応デュークモンとは「要素」繋がりがあるが)

尚、デュークモンが聖騎士型のウィルス種に対し、こちらは戦士型のデータ種と違いがある。

関連タグ

デジモン 究極体 デュークモン 戦士 風属性 魔術

関連記事

親記事

究極体 きゅうきょくたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メディーバルデュークモン」のイラストを見る

コメント