ピクシブ百科事典

三大天使

さんだいてんし

三大天使とはデジタルモンスターに登場する3体の天使型究極体デジモン達。
目次[非表示]

概要

三大天使とはセラフィモンケルビモンオファニモンの事を指し、3体は天使型の究極体デジモンにして、神の3つの側面を分け与えられたデジモン達。
元ネタは『天使の階級』の上位三隊(熾天使、智天使、座天使)。

アニメ「デジモンフロンティア」では3体登場。「デジモンアドベンチャー」シリーズでも正式に三大天使が登場する前に、デジモンアドベンチャー02劇場版でセラフィモンとケルビモンが、デジモンアドベンチャーtri.ではフォールダウンモードではあるが、オファニモンも登場している。
デジモンアドベンチャーでは公式ダイジェスト映像でシルエットのみ先行登場。クラヴィスエンジェモンスラッシュエンジェモンラジエルモンヴァロドゥルモンの存在も示唆された。

一覧(天使型デジモン)

元ネタの天使デジモン
熾天使(セラフィム)セラフィモン
智天使(ケルビム)ケルビモン
座天使(王座)オファニモン、ラジエルモン
主天使(主権)ドミニモン
力天使(力)クラヴィスエンジェモン
能天使(能力)スラッシュエンジェモン
権天使(権勢)今のところ確認されていない。
大天使ホーリーエンジェモンエンジェウーモンルーチェモン
天使エンジェモンダルクモンピッドモンキュピモンプットモン

余談

天使型デジモンは大抵獣型のデジモンから進化する事が多いが、これは天使が『獣』としての側面を持っている為だと思われる。獣とは哺乳類のみならず、黙示録の獣などと言った災いを齎す魔獣の事を指す。
事実、天使型デジモンの中には闇堕ちして堕天使型デジモンとなったり(デビモンケルビモンなど)、正に終末を齎すデジモンに進化する危険性を秘めた種族がいる(ルーチェモンオルディネモンなど)。

この他、最終進化系が神獣系天使型のいずれかに進化すると言った例もある(テイルモンなど)。
そもそも三大天使の始祖からして闇堕ちした輩なので、そうなるのも仕方ない話なのかもしれない。テイルモンの進化前の設定からして、善悪どちらに転んでもおかしくないという設定があり、ある意味天使型の本質を突いた設定だと言える。

関連項目

デジモン デジタルモンスター

関連記事

親記事

デジモンの勢力一覧 でじもんのせいりょくいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「三大天使」のイラストを見る

コメント