ピクシブ百科事典

鬼金剛

させぼのおに

大日本帝国海軍に所属した金剛型戦艦1番艦「金剛」の異名。
目次[非表示]

鬼金剛とは、金剛型戦艦1番艦「金剛」の異名である。

DMM.comブラウザゲーム艦隊これくしょん』関連の投稿が多いため、便宜上そちらを親記事とする。

概説

大日本帝国海軍所属、太平洋戦争時には旧式ながら最も活躍した戦艦でもある金剛型のネームシップ・金剛の異称である。
何が「鬼」なのかというと、訓練におけるシゴキの厳しさである。

鬼の山城、地獄の金剛、音に聞こえた蛇の長門。日向行こうか、伊勢行こか、いっそ海兵団で首吊ろか。
地獄榛名に鬼金剛、羅刹霧島、夜叉比叡。乗るな山城鬼より恐い。

当時の海兵たちにこんな歌を作られるくらい、下っぱ海兵の戦艦勤務は地獄の訓練を日々課せられ、いつか来るであろう艦隊決戦に備えてシゴキの日々が続いたと言われる。

そして金剛は横須賀の山城、佐世保の金剛」と、シゴキの東西両横綱として「鬼の山城」と比肩される地獄の訓練を乗員たちに課していた。
その甲斐あってか、いざ太平洋戦争がはじまると「旧式だし失ってもそこまで問題ないだろう」と最前線に投入され続けるも、戦時における艦歴最長の旧式艦とは思えないほどの三面六臂の活躍を果たした。

転じて……

『艦隊これくしょん』の影響で再注目された金剛だが、もっぱら「提督LOVE勢筆頭」の底抜けに明るい帰国子女キャラとして同ゲームの顔といえる人気を集めているため、「シゴキの鬼」といった側面は出てこない。

……が、そこは史実要素をふんだんに織り込む艦これスタイルとそのファンたち。
中にはエライ気迫の金剛姉様のイラストが投稿されることもあり、そういったイラストへのタグとして機能することがままあったりする。

またアニメ版での「金剛パンチ」の影響か、“味方を護るため”に鬼となる姉様のイラストもある。

なお――

after    金剛VS金剛

”の金剛だけどこっちではない。
※ちなみに当該作品のリンクにこの二者がガチンコ勝負している動画が存在する。

関連イラスト

金剛改二
金剛型四姉妹 -改弐式-
吹雪への直撃弾を背面キャッチする金剛デース。
金剛ガード

関連タグ

戦艦金剛 金剛(艦隊これくしょん)
鬼教官
金剛パンチ 艦これかっこいい 燃える艦これ 戦場の艦娘

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鬼金剛」のイラストを見る

コメント