ピクシブ百科事典

提督LOVE勢筆頭

こんごうがたせんかんいちばんかん

提督LOVE勢の頂点に立つある艦娘を指す言葉

金剛という艦娘はその存在が提督に対する明確な恋愛感情に満ち溢れていると言っても過言ではない。
提督のハートを掴むのは、私デース!」「Love letterは許さないからネ!」など、艦隊に加入した直後からこの様に思う存分恋人宣言をする程である。

そして「提督LOVE」という言葉自体も、そもそもが金剛のセリフ「Burning Love!!」が端緒になっているとされており、彼女が提督にその熱い想いをぶつける所を指して提督LOVEと言われ始めたという。
サービス開始時点では金剛の他にこれ程好意を強く寄せる艦娘はおらず、まさに金剛≒提督LOVEといってもいい状態であった。

しかし艦これというゲームは決して金剛だけがそうではなく、彼女の妹である榛名や金剛2号とでもいうべき性格の酒匂を始めとして他にも好意組、いわゆる提督LOVE勢が存在しており、中には「ダメ提督製造機」や「正妻空母」に「良妻軽母」そして「天使」の二つ名など、類似した属性を付与される様になった艦娘も決して少なくない。アップデート時に新たなボイスが実装された事に伴って、実は提督に好意を持っていた事が判明する艦娘や(少なくとも公式において)提督に対し日頃好意を見せる事がない艦娘が二次創作でそれを示している様子を映した作品などもあり、特にケッコンカッコカリの実装以降は(オコトワリ組も含め)心底から提督を嫌っている艦娘はまず皆無という事も判明している為、既に提督LOVEとは特定の存在を指すのではなく、その様な状況自体を指し示した一種のグルーピングタグとして意味合いが変化しているのも事実である。

だが現在においても「提督LOVEの代名詞といえば?」と考えれば真っ先に想起されるのは間違いなく金剛であろう事は確実で、いつの頃からか数多い提督LOVE勢の中でも「その筆頭格」たる頭一つ抜けた存在としての称号に近い形でこのタグが与えられる例が見受けられている。

今後も公式や二次創作問わず艦娘の性格は様々な変化を遂げていく事であろうが、それでも金剛がこの座を他の艦娘に譲り渡す事は決してないであろう。

pixivに投稿された作品 pixivで「提督LOVE勢筆頭」のイラストを見る

コメント