ピクシブ百科事典

提督と艦娘

ていとくとかんむす

オンラインゲーム『艦隊これくしょん』における、提督(プレイヤー)と艦娘の関係性を表すタグ。
目次[非表示]

概要

艦隊これくしょん』では、プレイヤーは提督となり、艦娘たちを指揮して敵と戦う。そのため、ゲーム内では艦娘と顔を合わせることが提督の日課である。
文字通り戦友に当たるため、信頼関係が築かれているに越したことはないが、艦娘の取る態度はそれぞれ異なる。このゲームには「ステータスによって艦娘の態度が変わる」といったシステムがないため、艦娘の態度はほぼ一貫する。
中には提督にの感情を向ける艦娘もおり、提督たちからは「提督LOVE勢」と呼ばれてかわいがられている。
提督が何者なのかはゲーム内で描写されないが、艦娘のデザインが総じて若い女性であるため、提督についてはその良きパートナーになるよう若い男性が想定されることが多い。提督にまつわるさまざまな解釈は「提督(艦隊これくしょん)」を参照。

タグの扱い

「提督と艦娘」がセットになっているのは、ある意味当たり前のことであるため、両者が描かれているからといって、このタグがついているとは限らない。
現状、イラストより漫画、漫画より小説が多め(→こちら)。「提督と艦娘」の関係性に重きを置いた作品、つまりはコミュニケーションや心理描写を描きやすい漫画や小説の方が、このタグを付けやすいからだろうか。
「艦娘のみ」で構成される作品との区別にも使える。

関連タグ

艦隊これくしょん
提督(艦隊これくしょん) / 艦娘
提督LOVE / ケッコンカッコカリ
艦娘×実在提督
マッチョな提督と艦娘たち
戦友

pixivに投稿された作品 pixivで「提督と艦娘」のイラストを見る

コメント