ピクシブ百科事典

艦娘×実在提督

かんむすとじつざいていとく

『艦隊これくしょん』に登場する艦娘と実在の提督(海軍軍人)を描いたイラストに付与されるタグ。
目次[非表示]

概要

艦隊これくしょん』に登場する艦娘と、彼女らのモチーフ元となった艦船に関わった実際の大日本帝国海軍提督が、一緒に描かれることがある。
「×」標記があるが恋愛カップリングというよりはむしろ親子のようなイラストが多い。
そしてやっぱり娘は皆可愛いもののようである。
たとえ不幸な事故や戦没で運命を共にしたとしても、我が娘はお父さんの誇りである。

「渡せんよな」

2013年9月現在ではミッドウェー海戦で共に戦った飛龍嬢と山口多聞提督のコンビイラストが最多となっている。
これは、実際のゲーム中において飛龍が度々、山口提督の通称である「多聞丸」という名前を口にするためと、平野耕太作の漫画「ドリフターズ」に山口提督と座礁した空母飛龍が登場しているためだと思われる。

厳密には「提督」ではないが、直接の上司とも言うべき艦長とのコンビイラストもこのタグに含まれている。
夕立吉川潔中佐の素敵なパーティーコンビ@第三次ソロモン海戦スラバヤ沖海戦での美談を持つ工藤俊作艦長の海の武士道コンビ等、候補は多数あるだろう。

「ただ強いだけじゃ、だめだと思うの

提督の定義は「海軍の将官である元帥、大将、中将 、少将、准将及び代将の総称又は敬称。(Wikipedia)艦隊の司令官。海軍の将官。(goo辞書)」であるため、海軍も統帥する大元帥でおられるあのお方と艦娘のツーショットイラストまである。

思い出

お父さん、娘さんを下さい

2014年2月14日ケッコンカッコカリ実装。

ご挨拶の後 ――

厳し過ぎるお父さんたちにご挨拶にいかなければならない提督達の試練が始まった……!

余談

『艦隊これくしょん』の作中世界は、艦娘たちの発言から第二次世界大戦(太平洋戦争)後であることは確定しているが、それ以外の世界観や設定は明らかにされていない。
本タグが付加されたものも含む『艦これ』関連作品の中には、艦娘たちが実際に第二次世界大戦時の日本(大日本帝国)に存在するものがある。
もしかしたら、『艦これ』世界での第二次世界大戦時の帝国海軍では、本タグが付加されたイラストのような光景が日夜繰り返されていたのかもしれない……。

そして今頃靖国神社(?)ではきっと……?

あにめを見る多聞丸とおじさん達

関連イラスト

季節外れのお月見
霞ちゃんとおひげのおじさん

武蔵と猪口艦長
歴史秘話ヒストリア

年頃の娘さんが多いとお父さんも苦労します。

艦これ4コマその1

海軍もお役所ですから……。

ブラック鎮守府

外国の海軍でも。

お久しぶりです、提督元帥

関連タグ

艦隊これくしょん / 艦これ / 艦娘 / 轟沈
提督と艦娘 / 艦これ集合絵
泣ける艦これ / 戦場の艦娘
大日本帝国海軍 / 軍人 / 提督 / 艦長
歴史 / 第二次世界大戦 / 太平洋戦争

pixivに投稿された作品 pixivで「艦娘×実在提督」のイラストを見る

コメント