ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

声優:中村悠一
車種:BNR32 スカイラインGT-R
車体色:ガングレーメタリック
外装品:nismo製フロントバンパー、GTウイング、ボンネットピン、ホイール(前:R33純正、後:WORK製)
ナンバー:群馬33 ぬ 37-564

死神GT-Rの北条凛
サイドワインダーのリーダー・北条豪の実兄である。

高橋涼介の医大の先輩であり、走り屋の師でもあった。
死神に堕する前は「箱根の北条兄弟」と走り屋の間で有名であり、二人そろって大病院の子息である(この点は高橋涼介・高橋啓介兄弟とよく似ている。)。
婚約者・香織が自殺してしまったことで自暴自棄となって実家を飛び出し、自らの車 R32 GT-Rをもって次々と相手に車にぶつけクラッシュさせる「死神」となってしまった。このために弟・豪とも不仲に陥ってしまう。

注意!ネタバレを含みます!

香織の命日の晩に、神奈川県小田原市箱根町にある県内屈指の高速ステージ・箱根ターンパイクにて、涼介との生死を賭した超高速コーナーバトルを繰り広げ、推定650psの高馬力を誇るR32 GT-Rの戦闘力と、巧みなドライビングで涼介のFCを追い詰める。それでも涼介を差し切ることはできず、やがて車の重さから来るタイヤとブレーキの消耗が元で制動力を失い、ついにはブレーキが壊れるという窮地に陥る。コース最後の緊急待避所にも入れずそのままゴールの早川料金所に激突する直前、涼介のFCと追走していた池田竜次のZ33フェアレディZがR32の前にクルマを付け、2台がかりでブレーキングし、からくも停止することができた。

バトル後は涼介との会話を経て改心し、過去の清算のために走り屋としての引退を決意。R32を処分して元の職場に復職する。その後はプロジェクトD、高橋啓介とのバトルに臨む豪の応援に駆けつけ、勝利への固執から余裕を欠いている豪の肩の荷を降ろすため豪に「楽しめ」とのアドバイスを送るほか、バトル開始後は同じくギャラリーの一人であった前述の池田と、豪と啓介のバトルの展開やキーポイントについて語り合った。

関連タグ

頭文字D 北条豪 高橋涼介 スカイラインGT-R
中里毅星野好造 - 頭文字D本編に登場するスカイラインGT-R使い。

関連記事

親記事

頭文字D いにしゃるでぃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「北条凛」のイラストを見る

コメント