ピクシブ百科事典

奥山広也

おくやまひろや

奥山広也とは、『頭文字D』および『MFゴースト』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

頭文字D

神奈川県の走り屋『チーム・スパイラル』のナンバー2で、ナンバー1の池田竜次が『ゼロ』を名乗っているのに対し、奥山は『ゼロワン』の名が与えられている。テクノカットの髪型が特徴。
ダウンヒルで藤原拓海とバトルした。

愛車は日産シルビアS15で、車の出来には絶対の自信を持っており、腕で競う気はないと豪語していた。彼自身はゼロ理論を語っていないが、よくチューニングできたクルマに身を任す、という点ではゼロ理論に沿っていると言えるかもしれない。
濃霧で先行を選んで敗れた池田を嘲って後追いを選んだものの、濃霧で視界が悪い中でもぶっ飛ばす拓海のペースについていくことが出来ず、大差で敗れた。

MFゴースト

後継作となるMFゴーストではオートショップ『スパイラル・ゼロ』のオーナーとして序盤から登場。カミソリのようにキレていた若者時代とは打って変わり、落ち着いた紳士となっている。髪型も短く刈り上げている。
長年の経験から、足回りのセッティングだけでクルマは速くなるという信念を持っている。

ゼロ・アカデミー出身の相葉瞬日産GT-Rを手掛けているが、相葉の紹介により主人公カナタ・リヴィントントヨタ86にも足回りのチューニングやターボ化を施したりするなど、やられ役でしかなかった前作とは逆に重要人物として活躍している。

関連項目

頭文字D

関連記事

親記事

頭文字D いにしゃるでぃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「奥山広也」のイラストを見る

コメント