ピクシブ百科事典

庄司慎吾

しょうじしんご

庄司慎吾とは、『頭文字D』のキャラクター。
目次[非表示]

「B16Aは世界最高のエンジンメーカーホンダが作り上げた最高傑作だぜ」

CV:藤原啓治 / 阪口周平 (新劇場版)

概要

妙義ナイトキッズのNo.2で、群馬エリアのダウンヒル最速を名乗って憚らない自信家。事実チーム内において、下りで彼に喰らいついていけるのはリーダーの中里毅ぐらいである。

登場直後は勝つ為には危険な手段もいとわず、それどころか勝った上での相手の車のクラッシュを望んでいるような人間だった。「谷底へ突き落として解体屋送りにしてやらぁ」といった人の命を軽んじる暴言も平気で吐いており、加えてつるんでいる仲間も似た物言いをしていた。こうした庄司のやり方を嫌う中里とは、チーム内で反目し合っていた。しかし拓海とのバトル後は態度を大きく軟化させている(後述)。

インパクトブルー沙雪とは小・中学校が同じで家も近所の幼馴染という設定があり、描き下ろしの番外編『インパクトブルーの彼方へ』やOVAなどでは絡みがある。

搭乗車はEG6シビックSiR-II。左足ブレーキを会得しており、FF遣いとしては相当なレベルとされている。
FRを目の仇にしており、池谷のシルビアを「情けないほど不安定だねぇ、FRってやつは」と嘲笑している。しかし「オレだってなー、ホンダがFR作ってくれりゃ乗りかえるよ」という台詞から、FF信者というよりはホンダ信者であることが伺える。

後にホンダよりFR車であるS2000が1998年に正式発表されるが、連載時の1996年にはまだ登場していなかった(後に登場した筑波の城島俊也は同車を遣っている)。また外伝編では沙雪に「あんたS2000買うの?」と尋ねられているが、慎吾は「欲しいけどな…買える金がねーんだ…。」と資金面が理由で入手できていないようである。
ゲーム版ではプレイヤーがS2000を選択すると、嫉妬とも取れるような意識した発言をする。

作中の活躍

以下ネタバレ注意

中里が「秋名のハチロク」こと藤原拓海に敗れたと知り、中里を失脚させる絶好のチャンスと拓海の撃破に乗り出す。
秋名で目当てのハチロクを探しに走り込んでいる最中、池谷浩一郎のシルビアにリアからバンパープッシュし、クラッシュ寸前に追い込んだ。

その後ドリフトを練習していた池谷たちの前に再び現れ、池谷のプライドを傷つけるような言葉で挑発した。
なおアニメ版では筋書きが異なり、デート帰りのイツキのレビンにバトルを仕掛け、池谷と同様の手口で(クルマも恋も)クラッシュへと追い込んでいる。

仲間を傷つけられて怒りに燃える拓海に、「100%勝てるおもしれーアイディア」と自負する特殊ルールの『ガムテープデスマッチ』を仕掛けた(詳細は当該記事を参照のこと)。

スタートではわざと遅く走って拓海の後ろに付いてじっくり観察したり、わざとストレートで並ぶなどプレッシャーをかけて事故らせようとするなど、底意地の悪さを存分に披露した。

初めは思うようにカウンターを当てられずに苦戦していた拓海だが、バトルの最中に極力カウンターを当てないほうが早く走れる事に気付く。
短時間でコツを掴んだ拓海の順応能力にに脅威を感じた庄司は、ここでもバンパープッシュを仕掛けて拓海をスピンさせるが、偶然の360度ターンで見事難を逃れられて驚愕する羽目に。しかしこれが裏目に出てしまい、怒りを爆発させた拓海に猛然と追いつかれ、仕返しにぶつけられると思って怯んだところをあっさりかわされた。

このままでは自分から仕掛けたバトルに負けて、チーム内で笑い者になってしまう事が許せず、最後はダブルクラッシュを狙うものの、拓海の速い突っ込みによってかわされ、自爆する形で単独クラッシュ。右手を固定していたためキックバックで右手首を負傷し、後から駆け付けた池谷達に病院に運ばれた。
ちなみに勝負前に「負けたら地べたに手をついてあやまってやってもいいけどなァ」と嘯いているが、負けて地べたに手がつけられなくなったという皮肉な結果となった。

傷ついた愛車を見て涙を滲ませたり、本来恨まれても仕方のないはずの池谷から向けられた善意に素直に感謝したり、さらに拓海の技術を嬉しそうに褒めちぎる(中里談)など、バトル後は憑き物が落ちたかのように元来のダーティさは控えるようになった。
中里とも仲が悪いように振る舞っていたものの徐々に関係は軟化し、レッドサンズとのバトルでは本気で中里の勝利を願ったり、エンペラー戦直後となる時間軸の番外編『インパクトブルーの彼方に』やプロジェクトDの最終決戦では中里と二人だけで行動していることから、完全に和解したと見られる。
「勝ってくれよ毅 たのむぜ!! チームのためなんかじゃない おまえ自身のために勝て!!」

なお、沙雪の話によると、小学生の頃に風邪を引いたまま登校した際に鼻水を垂らしていたため、「ハナタレ慎吾」という不名誉なあだ名でいじめられ、これが原因でグレてしまったとのこと。

関連イラスト

庄司慎吾
ニコニコ慎吾

関連タグ

シビック 藤原拓海 妙義ナイトキッズ

関連記事

親記事

妙義ナイトキッズ みょうぎないときっず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「庄司慎吾」のイラストを見る

コメント