ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

群馬県富岡市下仁田町妙義山を拠点としている走り屋チーム。
中里毅がリーダーを務めている。

元々は「自分勝手なやつが集まったガラの悪いチーム」であり、序盤ではナンバー2の庄司慎吾が毅と派閥争いを繰り広げていただけでなく、わざと相手のクルマにぶつけてスピンを誘発させたりガムテープデスマッチを持ちかけるという有様であった。

その慎吾が主人公藤原拓海に敗れて改心の態度も見せた事もあり、妙義での赤城レッドサンズとの交流戦の頃にはリーダー毅への信頼度とチームの結束力はかなり高まっていた。

原作とアニメ本編では、ストーリーの都合上秋名スピードスターズ、レッドサンズ、エンペラーと立て続けに3連敗を喫しているが、番外編やドラマCDなどでは活躍の場が多い。
碓氷峠の走り屋コンビインパクトブルーとはお隣さん状態にあり、そのうちの一人である沙雪が慎吾と幼馴染という関係もあって交流が増える。

またリーダーの毅や宮原のように部外者には紳士的に振る舞うメンバーも所属する。

実写版ではガラの悪いイメージは薄いが、チームお揃いのエナメルジャージを着ている。
なおモブメンバーの中にドラマごくせん熊井輝夫役等で有名な脇知弘氏が出演しており、端役ながら所々で映っていて樹との絡みもあり目立っていた。

チームステッカーのデザインは原作、アニメ、実写版、新劇場版で全く異なっている。

主なメンバー

声優は特記の無い限り左がTVシリーズ、右が新劇場版でのキャスティング。

CV:檜山修之/諏訪部順一
ナイトキッズのリーダーで、主にヒルクライム担当。
CV:藤原啓治/阪口周平
ナイトキッズのNo.2で、ダウンヒル担当。

  • 宮原
CV:志村知幸(OVA『頭文字D Extra Stage』)
番外編「センチメンタルホワイト」に登場。

池谷浩一郎にフラれたと思い込んでいた佐藤真子を立ち直らせる為に、沙雪が慎吾に頼んで彼氏候補として紹介された。
柄の悪い連中が多いナイトキッズ内では珍しく、眼鏡をかけた穏やかな紳士的な好青年で沙雪曰く「慎吾の知り合いにしちゃまとも」。実力もそれなりにあるようで慎吾曰くナイトキッズでは速い方との事。
真子ともいい雰囲気となるが、走り屋としての考え方の違いから交際には至らなかった。

愛車は赤のトヨタMR2(SW20)。

武内樹ハチゴーをバカにした三人組
  • 弘道
CV:安井邦彦(TVアニメ版第一期)→高木渉(第二期)/入倉敬介
三人組の内、エンペラーの岩城清次のようなポニーテールの男。

イツキのレビンを一番バカにしており、「せいぜい観光バス(TVアニメ版では原チャリ)に煽られないよう頑張ってくれや!」と吐き捨てる。
また買ったばかりとはいえレビンがマフラーとホイールすら変えてないどノーマルな事を貶し、TVアニメ版では更にハチゴーのタイヤに軽く蹴りを入れて拓海の怒りを爆発させている。
原作ではレッドサンズとの交流戦で再登場し、TVアニメ版では第二期でのエンペラー戦で再登場。

新劇場版がベースのアーケードゲーム『頭文字D ARCADE STAGE ZERO』では、後述の正一と纏めて「絡んできた走り屋」名としてゲーム版初登場となった。

愛車は黒の日産シルビア(S13)で仕様はほぼ池谷のS13と同様。

  • 正一
CV:陶山章央/藤巻大悟
慎吾のようなやや長めの髪型である。

弘道の車の助手席に乗っていた為、彼自身の愛車は不明。
TVアニメ第二期やARCADE STAGE ZEROにも弘道と共に登場。

  • 章央
CV:鈴木淳/平修
短髪で薄い口髭を生やしている。

拓海がハンドルを握るイツキのハチゴーに抜かれた後、「あれはチューニングしたハチロクだ!」と疑うが足回りを見て「やっぱりハチゴー?」とその速さに驚いていた。
三人組の中で唯一直接の再登場描写が無いが、TVアニメ版一期の後期OPにアニメでの彼の愛車と同仕様の180SXが登場し真子シルエイティを追うがコーナーでスピンしている(よく健二の180SXと勘違いされるがリアウインドウに『THUNDERS』のチームステッカーが確認出来る)。

愛車は原作では黒っぽいMR2(SW20前期)であるが、TVアニメ版及び新劇場版では日産180SXになっており、仕様はほぼ健二の180SXと同様。

この三人は原作では名無しであったが、TVアニメ版EDでのキャスト欄で名前が設定され、後に原作の副読本や新劇場版にも逆輸入される形で採用された。

またTVアニメ版第一期ではナイトキッズではなくアニメオリジナルチームの『THUNDERS(サンダーファイヤー)』のメンバーに設定されているが、第二期での再登場の際は原作同様ナイトキッズのメンバーの様に扱われている。

関連項目

頭文字D 走り屋 妙義山
中里毅 庄司慎吾 インパクトブルー

関連記事

親記事

頭文字D いにしゃるでぃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「妙義ナイトキッズ」のイラストを見る

コメント