ピクシブ百科事典

妙義ナイトキッズ

みょうぎないときっず

漫画・アニメ『頭文字D』に登場する架空の走り屋チーム。
目次[非表示]

概要

妙義山を拠点としている走り屋チームであり、中里毅がリーダーを務めている。
元々は「自分勝手なやつが集まったガラの悪いチーム」であり、武内樹のハチゴーレビンをバカにした三人組の様なメンバーがいたり、序盤では同チームのNo.2庄司慎吾と中里との衝突が絶えず中里が藤原拓海に敗北した後に慎吾がチームの実権を握ろうとし数人の取り巻きを従え策略するなど良い雰囲気のチームとは言えなかったが、その慎吾自身も拓海に敗れてから丸くなりつつあり妙義でのレッドサンズとの交流戦の頃にはチームの結束力は高まっていた。
原作本編ではやられ役であり、武内樹からは「最近ボロボロ…かわいそう」などと同情されるレベルであったが、番外編やドラマCDなど本編外では活躍の場が多い。
また、前述の様にガラの悪いメンバーの多いチームではあるが番外編『センチメンタルホワイト』に登場した宮原の様にチームのカラーにそぐわない堅実なメンバーもいる。
実写版ではガラの悪いイメージは薄いがチームお揃いのエナメルジャージを着ている(なお、端役メンバーの中にドラマごくせん熊井輝夫役等で有名な脇知弘氏がおり、端役ながら所々で映っており樹との絡みもあり目立っていた)。

なお、チームステッカーは原作・アニメ及び実写版・新劇場版で全く異なっている。

主なメンバー

声優は特記の無い限り左がTVシリーズ、右が新劇場版でのキャスティング。

CV:檜山修之/諏訪部順一
ナイトキッズのリーダー。
CV:藤原啓治/阪口周平
ナイトキッズのNo.2,
  • 宮原
CV:志村知幸(OVA『頭文字D Extra Stage』)
原作番外編及びOVA『頭文字D Extra Stage』内の「センチメンタルホワイト」に登場。
池谷浩一郎にフラれた(と思い込んでいた)佐藤真子を立ち直らせる為に沙雪が慎吾に頼んで連れてきたボーイフレンド。
慎吾曰くナイトキッズでは速い方らしく、ナイトキッズのメンバーとは思えない誠実な青年で真子とも上手く行っていたが、走りに対する考え方の違い(宮原は将来の事を考えて真子には走り屋を止めて貰いたかったが、真子には目標があり今は走っていたいという思いを走りでぶつけられた)により破局。
愛車は赤のトヨタ・MR2(SW20)。

以下の三人は原作では名無しだったがTVアニメ版で名前が設定され(劇中では名前は出ず、エンディングのキャスト欄で確認出来る)、後に原作の副読本や新劇場版にも逆輸入される形で採用された。
また、TVアニメ版第一期ではナイトキッズではなくアニメオリジナルチームの『THUNDERS(サンダーファイヤー)』のメンバーに設定されているが、後述の様にSecond Stageでの再登場の際は原作同様ナイトキッズのメンバーの様に扱われている。

  • 弘道
CV:安井邦彦(TVアニメ版第一期)→高木渉(Second Stage)/入倉敬介
三人組の内、髪型や性格が後に登場する岩城清次を彷彿とさせるポニーテールの男。
樹のレビンを一番バカにしていた男で、「せいぜい観光バス(TVアニメ版では原チャリ)に煽られないよう頑張ってくれや!」と発言したのも彼。
買ったばかりとはいえレビンがマフラーとホイールすら変えてないどノーマルな事を貶し、TVアニメ版ではこの時更にハチゴーのタイヤまで蹴り拓海の怒りを爆発させている。
原作ではレッドサンズとの交流戦で再登場し、TVアニメ版ではSecond StaretのACT.2でエンペラーの妙義襲撃の際にギャラリーとして登場。
新劇場版がベースのアーケードゲーム『頭文字D ARCADE STAGE ZERO』では後述の正一と纏めて「絡んできた走り屋」名義で登場。
何気にゲーム版初登場である。
愛車は日産・シルビア(PS13)。
  • 正一
CV:陶山章央/藤巻大悟
三人組の内、慎吾に髪型の似ている男。
初登場時に弘道の車の助手席に乗っていた為、彼自身の愛車は不明。
Second StageやARCADE STAGE ZEROにも弘道と共に登場。
  • 章夫
CV:鈴木淳/平修
三人組の内、口髭を生やした男。
拓海の乗るハチゴーに抜かれた後、「あれはチューニングしたハチロクだ!」と疑ったが、足回りを見て「やっぱりハチゴー?」とその速さに驚いていた。
三人組の中で唯一再登場の描写が無い。
愛車は原作ではMR2(SW20前期)だが、TVアニメ版及び新劇場版では180SXになっている。

関連タグ

頭文字D 中里毅 庄司慎吾

関連記事

親記事

頭文字D いにしゃるでぃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「妙義ナイトキッズ」のイラストを見る

コメント