ピクシブ百科事典

レビン

かろーられびん

レビン(Levin)とは、英語の古語で「稲妻」を意味している。本記事ではトヨタ・カローラ系の小型車について説明する。
目次[非表示]

概要

元々はカローラのグレードの一つでしかなかったのだが、後にカローラシリーズ内で独立した車種となった。

1972年に初めて設定されたが、そのきっかけとなったのが、とある社員の、セリカのエンジンを載せたカローラが欲しいという妄想であった。ちなみに件の社員は、後にトヨタの重役にまで出世している。

ボディスタイルはカローラの1グレード時代はノッチバッククーペ→ハードトップ(諸事情により250台くらいしか作られていない)→2ドアファストバッククーペ→3ドアファストバッククーペとコロコロ変わっていったが、カローラシリーズの一員という形での独立後は基本的に2ドアノッチバッククーペとして設定されていた(ただし最初の独立モデルであった、いわゆるAE85AE86は3ドアファストバッククーペも存在していた)。

これのトヨタオート店仕様がスプリンタートレノであるが、姉妹車と言っても元々はこちらも一グレードでしかなかったため、実は“全く別物”だった時期がある。また、AE85/AE86以降はフロントデザインが全く異なっていた。

スポーツカー離れの風潮に流される格好で2000年8月に製造・販売を終了した。

現在は、中国専売においてのカローラセダンの姉妹車(レビン)として販売されている。こちらはセダンである。

関連イラスト

主な擬人化イラスト

れびれび

関連イベント

ハチロックフェスタ

関連タグ

ピクシブ走り屋
レヴィン(人名など)
秋山渉
トヨタスポーツ800(一社員の妄想が元で生まれた、と言う点で共通)

関連記事

親記事

カローラ かろーら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レビン」のイラストを見る

コメント