ピクシブ百科事典

岩城清次

いわぎせいじ

漫画『頭文字D』の登場人物のひとり
目次[非表示]

岩城清次とは頭文字Dのキャラクターである。愛機は三菱ランサーエボリューションⅣ(通称エボⅣ)
CV:川原和久

名(迷?)言

原作
・ハチロクに乗ってる奴なんざ、アウト・オブ・眼中!頼まれたってバトルなんかしねーよ!!
・シミュレーション③じゃなくてもよぉ京一、勝ちゃあ文句ねぇんだろーが勝ちゃあ!!
・見せ付けてやるぜ、エボIVの凄さじゃなく・・俺のテクニックの凄さをなぁ!!

アニメ
・まぁ見てろって。ランエボの前じゃあ、R32も玩具みてぇなもんだからな。格の違いを見せ付けてやるぜ。

人物・特徴

いろは坂を本拠地とする、ランエボのワンメイクチーム『エンペラー』のナンバー2で、リーダー須藤京一の側近。

妙義山ではナイトキッズの中里に勝利し(中里の自滅に近い気もするが)、チームステッカーを半分に切り裂いてエボIVのリヤスポイラーに逆さまに貼り付ける行為を行う(本人曰く撃墜マークのようなもの)。

男なのにポニーテール。ついでに筋肉質。ランエボにベタ惚れ(?)している。ドライビング技術は豪快で、非常に難しい4WDドリフトをいとも簡単にこなし、エボIVの弱点であるトラクションの弱さをカバーするなど、WRCドライバーに匹敵するものがあるが、短気で喧嘩っ早く、頭が悪いのが最大の欠点。
秋名の下りで拓海と対戦。「後ろに張り付いて様子を見ろ」という指示を受けていたのだが、ハチロクの遅さに焦れて前に飛び出してしまった結果、その走りをコピーされて敗北した。
ただ、拓海は「ホームコースだから勝てただけで、他所で戦ったら負けていた」と、岩城の実力を認めている。

頭文字Dの本編に出てきたキャラクターの中で一番口調が荒く、粗暴な性格であるが、他の似たようなキャラ(庄司慎吾ランエボVの男)と比べると、遥かに正々堂々としたバトルをしており、人を傷つけるような行為はしなかった。
本編第1部の、史上最強の悪役(の側近)として登場し、様々な名ゼリフや名シーンを見せ付けてきたため、妙に人気が高い。

関連タグ

三菱 頭文字D ポニーテール ガチムチ
岩城清二(表記ゆれ)

pixivに投稿された作品 pixivで「岩城清次」のイラストを見る

コメント