ピクシブ百科事典

池谷浩一郎

いけたにこういちろう

「頭文字D」に登場するキャラクター

概要

声優矢尾一樹(テレビ版)/土田大(新劇場版)
身長/体重175cm/60kg

主人公の藤原拓海のバイト先であるガソリンスタンドの先輩。

秋名山を拠点とする走り屋チーム「秋名スピードスターズ」を立ち上げた張本人にしてリーダー。愛車はS13シルビア。ちなみにS14シルビアはあまり好きではない模様。
実際には走り屋というよりも、車好きが集まった程度のチームなのだが、彼ら自身は「秋名最速」を標榜している。

ドライビングテクニックはお世辞にも上手いとは言えず、パワースライドとドリフトの区別もついていないレベルであったが、愛車を修理に出している間に勉強し、サイドブレーキでキッカケを作ってのブレーキングドリフトぐらいならできるようになった。

走り屋としてはともかく、一般レベルでの運転は十分に上手。上司からも「池谷ならば(ぶつけないから)社用車の運転も安心して任せられる」と信頼されており、助手席に女性を乗せた際も、その運転の丁寧さを褒められていた。
メカの知識も豊富で、ハチロクの新エンジンを目の当たりにしてその性能の高さを見抜き、タコメーターの取り付けを行った。

面倒見の良い優しい人柄であり、見ず知らずの人間や、確執のある相手でも、困っている時は助けてしまうほど。もちろん後輩にも優しく、拓海や樹からは慕われている。
代表例として、庄司慎吾に目をつけられ危うく事故りそうになり激怒するも、後に拓海とのバトルに負け、手首を負傷し落ち込んでいるところに遭遇。彼を病院に連れて行った。
しかし女性にはかなりの奥手であり、佐藤真子との関係もその性格、人の良さが災いして別れている。

関連タグ

頭文字D

pixivに投稿された作品 pixivで「池谷浩一郎」のイラストを見る

コメント