ピクシブ百科事典

概要

声優矢尾一樹(テレビ版)/土田大(新劇場版)
身長/体重175cm/60kg

主人公の藤原拓海のバイト先であるガソリンスタンドの先輩社員。登場当初は21歳。

群馬県に渋川市の秋名山(実際は榛名山)を拠点とする走り屋チーム『秋名スピードスターズ』を立ち上げた張本人にしてリーダー。愛車は前期の日産S13K‘sシルビアで、次世代のS14シルビアはあまり好きではない。
実際には走り屋というよりも車好きが集まった程度のチームなのだが、作中で他に秋名のチームが登場しなかったので連載開始時点まで彼ら自身は「秋名最速」を標榜していた。

登場当初のドライビングテクニックは走り屋としてはハッキリ言って「下手」の部類で、拓海が部活の先輩でより走り屋かぶれの塚本のドライビングに対して「池谷先輩よかよっぽどヘタだ」というやや失礼な引用表現をするほどである。
チームを作ったものの、実際には遊んでばかりでパワースライドとドリフトの区別もつかなかった。そのためセミプロ集団である赤城レッドサンズとの交流戦前の練習では焦りから対向車に気づかず自損事故を起こして大怪我をしてしまう。
また拓海の横に乗せてもらって秋名のコースを下った時も、彼のあまりの突っ込みの凄さに恐怖しコーナー3つで失神していた(ただし拓海の運転技術とスタイルは正に超人的であり、池谷自身は通常の運転者と変わらない感覚と理屈を持っていて、さらに頭の包帯も取れていない時期でもあった事もあり至極当然の結果であるといえる)。

しかし愛車を修理に出している間にモータースポーツの技術を一から勉強をし直し、補助的にサイドブレーキを使うブレーキングドリフトや、OVAでは拓海や健二を乗せての初歩的なヒールアンドトウならできるようになった。完治後に拓海の横に乗ってもフラフラにはなるが失神まではしなくなったり、ガムテープデスマッチのルールの危険性もすぐに理解して挑発された拓海を止めようとしたりビギナーの武内樹にわかりやすく解説するなどの成長を見せた。またナレーション演出のないアニメ本編では、高橋涼介中里毅ら他の上級者と同じく視聴者への解説役を担う事も多い。

走り屋としてはともかく、一般レベルでの運転は十分に上手。上司である立花祐一からも「池谷ならば(ぶつけないから)社用車の運転も安心して任せられる」と信頼されており、助手席に佐藤真子を乗せた際もその運転の丁寧さを褒められていた。

高校時代からバイクをいじっていた事もあってかメカの知識も豊富で、手先も器用で駐車場で電気系統が故障した真子の家のクルマをその場で直したほどである。
拓海の父文太が独自ルートで入手したハチロクのレース仕様の新エンジンを目の当たりにした際はその性能の高さを一目で見抜き、直前にその正体に気づいて拓海のメカへの疎さを皮肉った秋山渉の言葉を理解した。その後拓海を指導しながら共に対応するタコメーターの取り付けを行ったりした(→11000まできっちり回せ)。

面倒見の良い優しい人柄であり、見ず知らずの人間や確執のある相手(庄司慎吾)でも困っている時は助けてしまうほどである。もちろん後輩にも優しく拓海やイツキからは非常に慕われており、高校生だった拓海を気遣い仕事の合間を縫って新エンジンに不可欠な専門のタコメーター探しを引き受けた。
これに関しては一般的に市販されている計器ではないので期限内での調達に難航するが、上司の祐一が文太の走り屋仲間である事を思い出し、その結果彼らの友人の整備士が文太より預かっていたモノを持ってこさせる事に成功する活躍をした。
アニメ版では、その直後拓海が現実世界でも危険度の高さで知られる埼玉県正丸峠の旧道で渉とハチロク同士の対決をすると知って心配し、祐一の許可を得て仕事着のまま健二と共に現地へ駆けつけている。

また『秋名のハチロク』の正体が文太から拓海に引き継いでいた事が知られていなかった最序盤、自身の事故前後も三顧の礼で熱心に文太に助っ人を頼み込む様子は彼に好感を抱かせ、心を半ば動かすほどであった。結局若者たちの問題に首を突っ込みたくない文太自身は行かなかったが、頑固な拓海を助っ人に行かせるように仕向けたことで、拓海の走り屋としてのデビュー戦と周囲からのスピードスターズへの一定の評価へと繋がる。

本作後期のプロジェクトD編では関東中の遠征から戻った拓海を労ったり、健二やイツキと共に埼玉遠征や神奈川での最終決戦にも応援に出向いている。

女性とは縁が一切なかったためかなりの奥手であり、相思相愛であった真子との関係も自信の無さによる勘違いと人の良さが災いして結ばれるには至らなかった。人間臭さで定評のある本作の登場人物たちの中でも人格者として人気があり、真子との恋愛劇の結末に残念に思ったファンも多かった。

本作のパラレルワールド的続編MFゴーストでは未だ独身であり、加齢で前髪が多少後退している。

関連タグ

頭文字D 秋名スピードスターズ
S13 シルビア 佐藤真子

関連記事

親記事

秋名スピードスターズ あきなすぴーどすたーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「池谷浩一郎」のイラストを見る

コメント