ピクシブ百科事典

まるきゅう

数字の9に◯(丸印)を付けたもの。
目次[非表示]
⑨vs⑨
求めるものは、「最強」と言う名の称号―。

チルノナインボールマルクなどのイラストに付けられるタグ。

タグを付けられるイラストの例

  • チルノ
    • 東方花映塚の説明書の画面説明の項で、「①自機」などの説明に混じって、チルノの所に⑨と書いてあり、その下の説明欄に「9.バカ」と書いてあったことから、バカであることの公式設定と⑨が呼称として定着した。このため、東方系作品の多いpixiv内では、⑨のタグのつく作品のほとんどはチルノ関連の作品となっている。その後、東方非想天則の説明書における画面説明の項目で再びチルノに⑨と線を引かれ「9. バカ」と書かれた。
    • 東方天空璋でまさかの日焼けした姿が登場し、文字通り日焼けしたチルノとして自機で登場。このためか、⑨も日焼けしてというタグが使われることがある。
    • しかし大抵は本家と二次創作作品との解釈が違うことが多い。このネタを嫌う人もいるのでむやみやたらにタグ付しないほうがいいだろう。
    • なお同じく馬鹿とされる霊烏路空に愛称の「お空(おくう)」をかけて「お⑨」という、類似のタグがつけられることもある。また、チルノに限らずリグル、ルーミア、ミスティア、はては他の作品のバカキャラに使われることもある。
  • マルク
  • ナインボール(アーマードコアの機体名)
    • フロムソフトウェア製作メカアクションゲーム「アーマードコア」に登場する機体名。見ての通り名前自体が⑨であり、機体のエンブレムも⑨そのままであるため、古くから⑨と呼称されていた。
    • アーマードコアにおけるナインボールは最強のACとして登場し、その機体の象徴性からAC2ではアリーナのトップランカーに「ナインブレイカー」の称号が与えられ、以降の作品でも⑨は特別な意味を持つ。
  • ナインボール(ビリヤードのルール名)
    • ビリヤードの絵自体絶対数が少ないためごく稀にではあるが、ビリヤードのナインボールに関連する絵につけられることもある。ルールとしては①〜⑨の番号がついたカラーボールを手球を使って1から順にポケットに落としていき、最終的に⑨のボールをポケットに落とした人が勝ちという単純なもの。単純ゆえに奥が深いらしい。アーマードコアのナインボールの名前はこれを由来としている。

エラーが発生する可能性

マル9の含まれるマル数字⑨は、環境依存文字(※)とされている。かつて丸数字は標準で規定されず、各OSのメーカーが独自に拡張し対応していたため、異なるOS上では文字化けを引き起こす。現在はUnicodeに収録され、マイクロソフトの拡張に追従する形でJIS規格にも含まれるが、過去の独自規格との兼ね合いから今でもサポートしない環境は多い。場合によっては、ファイルの欠損やサーバーの異常、UNIXの旧いブラウザでブラウザを暴走させる例などもある。こういった一連の問題はシステム側の責任ともいえるが、何れにせよ文章がまったく読めなくなる危険性は解決されていない。これらに限らず様々な問題を引き起こすため、ネチケットには環境依存文字の使用禁止が含まれている。もっとも、当PixivにおいてはUnicodeで処理をしているため全く問題ない。これに限らずローマ数字なんかはあちこちで使われまくっているので、当Pixivにおいては何を今更という感じではある。

  • 半角カタカナも本来好ましくないが、半角カタカナはJISコードで定義されているため、文字コードが指定されていれば文字化けすることはない。半角カタカナの問題は、文字コードに半角カナが入っていないISO-2022-JPで使用不可能なことを除けば、Shift_JISの半角カナがEUC-JPの補助漢字に文字化けするケースが主に見られる程度。かつては、最上位1ビットでASCII英数字かJIS半角カナかを識別している点で、そもそも日本語が表示できない環境でUIに識別するルーチンが含まれておらずトラブルになることもあった。これは古くからグローバル化していたMacOS(Macintosh System 6〜)やUNIX系よりも、基本PC-9800用以外は日本語を想定していなかったマイクロソフト系の昔のOSで発生するため(日本語版以外のWindows98SE以前及びMe。NT系は問題なし)であり、現在そんなサポートの切れたOSでインターネットに繋ぐこと自体がもっと問題なので、このようなことを考慮する必要は無いだろう。もちろんUnicodeで処理しているPixivでは全く問題ないので、安心して欲しい。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「⑨」のイラストを見る

コメント