ピクシブ百科事典

お⑨

おきゅう

お⑨(おきゅう)とは、それぞれ東方Projectに登場する霊烏路空のあだ名である「お空」(おくう)と、チルノのあだ名である「⑨」(まるきゅう)とを組み合わせたタグ。

概要

シューティングゲーム東方地霊殿格闘ゲーム東方非想天則(いずれも東方Projectのシリーズ作品)に登場するキャラクター「霊烏路空」の記憶力の弱さから、公式で「バカ」と呼ばれたチルノ(呼ばれた経緯や詳細は「⑨」記事を参照)と組み合わせて「お⑨」と呼ばれるようになった。

このタグが付いたイラストにはチルノと一緒に描かれていたり、
またはチルノと合成された空が描かれている。
(カップリングタグである空チルも参照)

またその名前の由来と「きゅう」という読みの音から、同じく東方Projectに登場する稗田阿求(ひえだのあきゅう)も同時に描かれることがあり、幻想郷の⑨トリオとして共演することもある。
ただし、阿求に関しては今のところチルノにおける⑨的意味合いは見られない。
記憶力に関しては求聞持の能力(見たものと聞いたものを忘れない能力)のこともあり、お空とは正反対の位置づけにある。
阿求を含める場合、同種のタグに「あ⑨」や「阿⑨」がある。

それぞれ種族も生活範囲もまるで違うが、「⑨」という縁で結ばれた愛すべき少女たちである。

お空

今日は何の日か言ってみろ!
9月9日は二人の日!

999 -オーバーキル-
幻想郷スリーナイン

関連タグ

東方Project 東方Project(二次創作)
お空 うにゅほ 東方Projectのカップリング一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「お⑨」のイラストを見る

コメント