ピクシブ百科事典

マムシ

まむし

アジア各地に棲息する毒蛇の一種。漢字表記は「蝮」。

生態

爬虫綱有鱗目ヘビ亜目クサリヘビ科に分類される毒蛇。
12種が日本およびアジア全域に分布する。日本に棲むのはニホンマムシと言う種で、全長40~65cm。頭部は三角形を呈し、体の背面は灰褐色~暗赤褐色の地に黒褐色の大きな銭形の斑紋がある。
平地から山地の竹藪や森林の中、特に水田の周辺など水辺を住処とし、カエルネズミムカデなどを捕食する。卵胎生。
日本で最も多くの咬毒被害を出しているヘビであるが、元来性質は臆病で、よほど接近し過ぎない限り、マムシの方から人を咬みに来る事は無い。小型である為毒の量は少ないが、成分そのものはハブよりずっと強力とする研究家も居るほどで、対策と治療には十分な注意を必要とする。

俳句の世界では夏の季語。

恐るべき毒蛇である事から転じて、人に害をなし恐れられる人を「マムシ」と言う(代表的な例としては戦国武将の斎藤道三など)。

関連タグ

毒蛇

毒蝮三太夫 - 彼の芸名は元々はあだ名として「マムシ」だった事から来ている。
海堂薫 - 粘り強く暗い付くので、あだ名になっている。が、本人は呼ばれる(特に桃城から)のが嫌い。

pixivに投稿された作品 pixivで「マムシ」のイラストを見る

コメント