ピクシブ百科事典

鬼蝮ユリア

おにまむしゆりあ

鬼蝮ユリアとは、SEGAの音楽ゲーム『CHUNITHM』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「愚民のアイドル、ユリアちゃんでぇ~~~す!みんなの力で、世界をアキバにしちゃお~~!」

概要

アキバの女王、そして愚民たちの女王。

名前鬼蝮ユリア(おにまむし ゆりあ)
年齢16歳
職業愚民のアイドル、アキバの女王
特技演説・啓蒙・魅力
イラストレーター空中幼彩

SEGA音楽ゲームCHUNITHM』に登場するキャラクター。
初代オリジナル曲マップ「ORIGIN Fables」マップ34を完走することで入手できた。
現在は該当マップが削除されているため、CARD MAKERでの復刻待ち状態。
スキルはRANK 15まで一貫して「判定掌握」。
対応楽曲は電波ソングユニットとして知られるMOSAIC.WAVの「とーきょー全域★アキハバラ?」。
同じくアイドルとして活動する鬼蝮アイリという妹がいる。
ゲーム中の期間限定イベントとして「おにまむしけ」クエストが実装され、期間中に2人のキャラクターランクを上げると報酬として称号「おにまむしけ」が入手できた。

ゲーム本編への登場前にサントラ第3弾「GUMIN☠DAYS」のジャケットを飾っている。
サントラ第8弾「GUMIN☠WORKS」において、葉和とれび八咫烏鋼太郎と共にジャケットを飾っているが、事前情報を見る限り彼女の対応楽曲は入っていない。

その(電波的な)歌声をもって、アキバの愚民たちから女王と崇められる存在。
アキバを楽園とする愚民たちを、興味本位の人間からの好奇の視線や、不条理な攻撃から守るべく立ち上がる。
東京全域をアキバ化し、ゆくゆくは世界をアキバ化するため、勢力拡大のために奮闘する。

「……別に、今働いてるメイドカフェが潰れかけてるからとか……そんな理由で、やるんじゃないからね!」

第1回人気投票時はGUMINレーベル部門のTOP3に食い込めず、第2回人気投票では既に公募が開催されたキャラクターは投票対象外だったが、
少なくとも第1回人気投票に出られただけ一度も人気投票に登場していないSTAR以降初出の第2回公募対象キャラ(マゼラン・マゼランリヒトシュッツェパンタパンタ)よりは恵まれ…ているのか?

キャラクターバリエーション

オールスター運動会

鬼蝮ユリア

カードメイカーの期間限定ガチャで登場した別キャラ扱いのイラスト。
体操服+ブルマ姿で尻もちというその健康的な姿は多くのプレイヤーを驚かs…多くの愚民を魅了した。
専用スキル名が「徒競走の悲劇」となっているが、徒競走でどう転べば尻もちをつくのかは永遠の謎である。

サーヴァントマスター

サーヴァントマスター

CRYSTAL ep.EXマップ4を完走することで入手できた別キャラ扱いのイラスト。
現在は該当マップが削除されているため、CARD MAKERでの復刻待ち状態。
他の公募キャラ同様、一貫して専用スキル「扇動の魔声」を持っている。
対応楽曲は第2回楽曲公募のユリア部門最優秀賞楽曲「せかいせいふく!ゆりあちゃん!」。
作曲者は竹やプナイプナイせんそうで知られる立秋。

大天使ユリア

「アキハバラの中心で叫ぶ大天使。オタクとパリピの命運は、彼女に託された」

CRYSTAL ep.VIマップ4を完走することで入手できた別キャラ扱いのイラスト。
現在は該当マップが削除されているため、CARD MAKERでの復刻待ち状態。
対応楽曲はMOSAIC.WAVの「大天使ユリア★降臨!」。
MOSAIC.WAVがCHUNITHMにユリアの対応楽曲を提供したのは初代以来実に5年ぶりとなる。
大天使として降臨した彼女は祝福を与えるべく動き出す。
全ては愛するアキハバラと愚民たちのために。

関連楽曲

せかいせいふく!ゆりあちゃん! - 立秋

関連タグ

CHUNITHM 葉和とれび 八咫烏鋼太郎  鬼蝮アイリ

逢坂茜:CHUNITHMと同じSEGAが手掛ける音ゲー『オンゲキ』の登場人物。2019年にエイプリルフールイベント『☆あかねさまのおんげきせいふく☆』でがユリアの持ち曲を「オンゲキ全域☆アカネサマ?」として替え歌カバー。
その翌2020年のオンゲキのCHUNITHMコラボイベント「GEKINITHM」ではユリアの衣装を着ていた。

関連記事

親記事

CHUNITHM ちゅうにずむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「鬼蝮ユリア」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「鬼蝮ユリア」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました