ピクシブ百科事典

音ゲーCHUNITHM』に登場するキャラクター。
楽曲「おまかせ!!トラブルメイ娘☆とれびちゃん」対応キャラ。

名前葉和 とれび(はわ とれび)
年齢15歳
職業アキバの伝説的アイドルメイド
特技お料理、人助け
イラストレーター:空中幼彩

アキバのメイド喫茶『わるきゅーれ』で働く少女。
可愛らしい容姿と、裏表の一切ない純粋さで、まるで天使のようだと評判。

同じ店で働く鬼蝮ユリアは仲が良く、2人がやりとりする様子は常連客たちの癒やし。
ユリアが愚民(オタク)たちの楽園を築くべく啓蒙活動を行う『アキバ帝国』の一員にもなっている。とはいえとれび自身は、ユリアの崇高な使命はよく理解しておらず、なんとなく一緒だと楽しいくらいにしか感じていない。
とはいえ、アキバ帝国が東京を征服した暁には、お菓子の国をもらうとちゃっかり約束していたりもする。

その純粋さゆえか、特徴的な口調で話す八咫烏鋼太郎とも普通に会話ができる。

特技に料理を挙げており、誰かのために愛情を込めて料理を作ることができるが、その腕前は壊滅的。ニンニク、蝮、スッポンの生き血、カフェインパウダー、たっぷりの絵の具を入れた「とれびすぺしゃるハワイあーん★クリーム」、食べた愚民(ユリアのファン)を発狂させる「とれび謹製★アキバナナプリン」など、その被害は計り知れない。
ストーリーではすべての生き物を死に至らしめ、焼き尽くす「神々の黄昏(ラグナロク)」を彷彿とさせる溶岩のようなケーキを作り、食べた愚民たち全員を病院送りにしている。この事件を期に『終末の天使』という呼び名が付いてしまった。

また、料理以外でも何をやってもトラブルが起きる。例を挙げると
  • 壊れたレジを鋼太郎の忘れて行ったギターで叩くと爆発する。
  • ご主人様の恋愛相談に乗るが、そのご主人様を丸坊主にしたうえ八王子で熊と決闘させ、入院沙汰にする。
これでクビにならないのが不思議だが、可愛いは正義ということなのだろうか……?

関連記事

親記事

CHUNITHM ちゅうにずむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「葉和とれび」のイラストを見る

コメント