詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「葉和とれびで~す。趣味はお菓子作り。夢は素敵なお嫁さんになること。えへへ★」

概要

『わるきゅーれ』で働くアキバのメイド。

名前葉和 とれび(はわ とれび)
年齢15歳
職業アキバの伝説的アイドルメイド
特技お料理、人助け
イラストレーター空中幼彩

音ゲーCHUNITHM』に登場するキャラクター。
AIR ep.Vマップ2を完走することで入手できた。
今は該当マップが削除されているため、CARD MAKERでの復刻待ち状態。
対応楽曲はかたほとり feat.桃箱の「おまかせ!!トラブルメイ娘☆とれびちゃん」。
その「トラブルメイ娘☆とれびちゃん」は専用スキル「溶岩シュークリーム」装備時の名前と専用グラフィックにもなっている。
サントラ第8弾「GUMIN☠WORKS」において、鬼蝮ユリア八咫烏鋼太郎と共にジャケットを飾っている。

アキバのメイド喫茶『わるきゅーれ』で働く少女。
可愛らしい容姿と、裏表の一切ない純粋さで、まるで天使のようだと評判。

同じ店で働く鬼蝮ユリアとは仲が良く、2人がやりとりする様子は常連客たちの癒やし。
ユリアが愚民(オタク)たちの楽園を築くべく啓蒙活動を行う『アキバ帝国』の一員にもなっている。とはいえとれび自身は、ユリアの崇高な使命はよく理解しておらず、なんとなく一緒だと楽しいくらいにしか感じていない。
とはいえ、アキバ帝国が東京を征服した暁には、お菓子の国をもらうとちゃっかり約束していたりもする。
その純粋さゆえか、特徴的な口調で話す八咫烏鋼太郎とも普通に会話ができる。

特技に料理を挙げており、誰かのために愛情を込めて料理を作ることができるが、その腕前は壊滅的。ニンニク、蝮、スッポンの生き血、カフェインパウダー、たっぷりの絵の具を入れた「とれびすぺしゃるハワイあーん★クリーム」、食べた愚民(ユリアのファン)を発狂させる「とれび謹製★アキバナナプリン」など、その被害は計り知れない。
ストーリーではすべての生き物を死に至らしめ、焼き尽くす「神々の黄昏(ラグナロク)」を彷彿とさせる溶岩のようなケーキを作り、食べた愚民たち全員を病院送りにしている。この事件を期に『終末の天使』という呼び名が付いてしまった。

また、料理以外でも何をやってもトラブルが起きる。例を挙げると
  • 壊れたレジを鋼太郎の忘れて行ったギターで叩くと爆発する
  • ご主人様の恋愛相談に乗るが、そのご主人様を丸坊主にしたうえ八王子で本物のと決闘させ、入院沙汰にする
これでクビにならないのが不思議だが、可愛いは正義ということなのだろうか……?

テンタクラースイーツ

CARD MAKERの「謹製★バレンタインスイーツを召し上がれ♥」ガチャで入手できる別キャラ扱いのイラスト。
他のCARD MAKER限定キャラ同様、一貫して専用スキル「GOGO DIVA」を持っている。
「謹製★バレンタインスイーツ」とのことだが……
左手の「魚の頭部や尾部が飛び出ている菓子」は(この個体の味がどうかはさておき)イギリスにある地域発祥の「スターゲイジー・パイ」と呼ばれる実在する菓子である。
もう一つを現実で再現する場合、中央はゼリーとクリーム、外側はヤツメウナギが近いだろうか。
ただしその結果、料理とは思えない冒涜的な造形になっている。

関連タグ

CHUNITHM 鬼蝮ユリア 八咫烏鋼太郎

関連記事

親記事

CHUNITHM ちゅうにずむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「葉和とれび」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「葉和とれび」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました