ピクシブ百科事典

エドガー・バルチナス

えどがーばるちなす

『イナズマイレブン』の登場人物で、第68話初登場。
目次[非表示]

「歴史は挑戦者によって塗り替えられていくのかもしれないな…。」

CV:杉田智和

概要

イギリス代表チーム「ナイツオブクィーン」のキャプテン。
ポジションはFW。背番号10。日本基準で中学3年生(GOにて発覚)。

「静かなる闘将」と呼ばれ、女性ファンが多くブロマイドも売られているほど。
アニメでは、リカ天空の使徒に攫われた際、自分の足が壊れようとも全力でリカを助け出そうとする男らしさを見せた。

特徴

水色の長髪の青年で、右目が隠れている。一人称は「私」。
プライドが非常に高くナイーブ。女性にはジェントルマンの国にふさわしく常に紳士的に振舞うが、格下と見た相手には見下した態度を取る。テレス・トルーエとは気が合わない様子。

髪型が若干風丸に似ていることから「偽風丸」「風丸二郎太」と呼ばれる事もある(兄弟説まで流れるほど)。また、エドガーだけに江戸川と呼ばれることも。
キャラクターデザインを担当した長野氏によると、「わざと風丸に似たキャラを作ろう」ということで、当初は金髪だったが結局髪の色も風丸と同じ色になったとの事。
ゲーム中では風丸と間違ってパスしてしまわないよう、若干薄い色になっている。

エドガーさんと風丸さん

イナズマイレブンGOギャラクシーでは、スーパーノヴァ限定でアースイレブン追加メンバー候補として登場する。

地球から来ました

漫画版

紳士ではなく騎士(ナイト)を名乗っており、自国の歴史と伝統あるサッカーを背負った誇りの高さを見せる。
また、劣勢時に野次を飛ばされても決してこれに逆ギレせず伝統を背負う以上それを当然のものとして受け止めるメンタルの強さと、挑戦者によって塗り替えられていく歴史を受け入れる思考の柔軟さを持ち合わせている。
基本的に対戦相手の悪役ぶりや嫌味さを強調して敵として分かりやすく演出する漫画版において、珍しくむしろキレイな性格になった。

必殺技(ゲーム版も含む)

  • エクスカリバー(ゲーム版では、エクスカリバー(改))
  • パラディンストライク(ゲーム版では、パラディンストライク(改))
  • ウルトラムーン(ゲーム版)
  • イケメンUP!(全シリーズ共通)
  • アブソリュートナイツ ナイツオブクィーンの必殺タクティクス
  • 無敵の槍 ナイツオブクィーンの必殺タクティクス

  • フォルテシモ(GO~GO3)
  • エボリューション(GO)
  • プレストターン(GO)
  • イリュージョンボール(GO2,GO3)
  • ゴッドウィンド(GO2,GO3)
また、ゲーム版のイナズマイレブンGOシリーズでは超次元トーナメントで「鉄騎兵ナイトW」「夢紳士ドリームアンクル」を発動させている。

二次創作での扱い

※あくまで二次創作なので、原作もそうとは限らない

やはり、フィディオやディラン同様のステレオタイプのイギリス人として描かれることが多い。
海外組(主にフィディオアメリカ代表など)にいじられることが多く、相手にされないとへこむ。
だが、テレスに優しい気遣いをされるとすぐに立ち直り、いつものでかい態度にもどる。
自称・英国紳士を強調したイラスト・漫画が多く、テレス同様、貧乏くじを引かされることが多い。

レベルファイブキャラデザイン者、英国紳士、監督の外見などの繋がりなどからレイトン教授ネタが出ることもしばしば。

私が風丸です
アーロン監督と女王の騎士

関連イラスト

騎士

関連タグ

イナズマイレブン イナイレ海外組 ナイツオブクィーン エドガー

pixivに投稿された作品 pixivで「エドガー・バルチナス」のイラストを見る

コメント